ぶつけた・・・

昨夜、次女をお迎えに行くときにマンション駐車場出口の柱に車をぶつけた。

毎日毎日通っているところ。

まぁ、そこにはかつてチェロキーに乗ってた時にもぶつけたことがあるんだけど…

左後部ドアのうしろの方でタイヤにかかる辺りのでっぱったところ。要するに、内輪差を無視した左折をしたという単純でオバカな失敗。ちょっとボーッとしてました。。。気になることがあるときの運転ってほんとうに気をつけなくてはいけないな、と思いました。路上では心して注意しているんですけどね。

突然「バン!!」というsfzな音がして「またやっちゃった~」と思ったけれど、そのまま20分ほど走り、次女を連れて帰ってきてからおそるおそる確かめてみたら、思った以上にバリバリに割れているし、なんだかフレームみたいなパーツがブラブラぶら下がってるし、ビックリ!

車の色はパールの入った黒に近いグレーなので、今朝はそのブラブラを黒いビニールテープできれいに貼り付けて子どもたちを送る。なかなかうまく貼れた。…と喜んでいる場合じゃないけど。

今日、ディーラーに見てもらいに行った。うちの車はレガシーアウトバック。これの色違い。(たぶん)
c0061774_21514545.jpg

ドアの下部分からタイヤのまわりの丸い部分がちょっと盛り上がっているけれど、そこは本体の上にもうひとつ部品がかぶせてある。(今回はじめて知った。)そこが割れた。左後タイヤの上の部分と左後部ドアのパーツ2つ交換が必要。本体にも少し傷がついているけど、そちらはちょっとした見た目を気にしなければ支障はないということで、このかぶせてある部品交換のみ頼むことにした。

見積もりを出してくれるのを待つ間、ふと店内に展示してあるほかの種類の車をみてぞっとした!ほかの車は全部本体が一体化していて、かぶせものがない。つまり、ほかの車で同じ箇所をぶつけていたら、それこそドアから後部ボディからとりかえなくてはならないところだった。。。アウトバックでよかった~。

今週に入っていろいろ…おまけに昨日から鼻風邪はひくし、車はぶつけるし。部品2つの交換で済んだことだけがせめてもの救い。
[PR]