気になるレトロなたぬき

お久しぶりです。。。久々の更新です。

関東地方、昨日から降り始めた雨と、強風などの影響で朝からあちこちで交通機関に乱れが…私も今朝は駒込までの道中、いつもの電車が20分ほど遅れ、練習に遅刻。満員電車での立ちんぼでのこのプラス20分は、このところ体調不良続行中の私にとっては結構堪えました。。。

女声合唱団「くりの実会」。6月早々にあるおかあさんコーラス大会での本番、そして、来年3月末に控えている定期演奏会に向けて、音程を中心とした本日のキビシイ練習を終え、今日のランチは…

…と、また食べ物ネタです。ごめんなさい。

いつも楽しみにしていた駒込の中華料理店も、移転のために一時閉店してしまっており残念な限りではあるのですが、ダヴィデ氏も私も迷わず考えていた行く先は…練習後、即、意見一致で直行~!


c0061774_19345783.jpg

どうです?こんなお店があったらちょっと気になりそうでしょう?なぜかひきつけられる店構え。

いつもものすご~く気になっていた駒込駅までの本郷通沿いにあるこのお店。前を通ると必ず立ち止まってしまい「どうする?入ってみる?」と言いながら、どうしても一歩を踏み切れず、やっぱりいつもの中華に行きましょう、ということになっていたのですが、中華がないならここしかない!というわけです。

中に入ってみると、おじさんが「お昼は焼き魚、豚カツ、ショウガ焼きの3つです」と。


私の注文した豚カツ定食
c0061774_19384349.jpg


こちらは焼き魚定食
c0061774_19393470.jpg


四角いアルミのお盆が素朴でいいですね。お味は格別美味しい~と飛び上がるほどではないにしても、とっても美味しくいただけましたし、ボリュームもあって値段も安い。私はそれほどボリューム必要はないのですが完食しました!(…おかげで夜ごはんいらないくらいお腹いっぱい。。。)

我々がお店に入るのを見て、あとから入ってこられた合唱団の方々と賑やかにいただきました。夜には飲み屋さんになるみたい。夜もいい雰囲気かも。

…と、今この「たぬき食堂」のことをネットで検索してみたら、いくつかの記事が出てきました。
「たぬき食堂」
「帰ってきたたぬき食堂」

一旦閉じられていた名物大衆食堂を息子さんが継がれたのですね。なぜか惹きつけられたわけがわかったような気がします。
[PR]