ついに、出たか…!

今日、金曜日は文京区の合唱団「くりの実会」の練習日。

我が家は、都筑阪急(観覧車付き)のある、横浜市営地下鉄の「センター北」という駅が最寄り駅。

くりの実会への通勤は、家から駅まで徒歩10分強、横浜市営地下鉄ブルーラインという線に二駅乗ってあざみ野駅へ。そこから朝はラッシュが厳しい田園都市線で渋谷経由、そのまま東京メトロ半蔵門線に乗り入れで、永田町まで。そこで同じく東京メトロ南北線に乗り換え、本駒込という駅で降り、徒歩5分ほどのところにある練習会場に到着。所要時間、玄関から会場までちょうど1時間半です。

今日、乗り換え駅である永田町駅構内でこんなものを見ました!
ついに…出たか、ってかんじです。

ポスターです!ホントは駅で壁に貼ってあったポスターの写真を撮りたかったところなのですが(2箇所で見た)ちょっと恥ずかしくて勇気が出ず、東京メトロのサイトから画像拝借。

c0061774_19424489.gif


たしかに若い女の子が電車内で堂々と、お化粧している姿を見ると、目をそらしたくなるか、一体どんな風に何をぬりたくっているのか、揺れたらアイラインずれないかと心配になったり…と(あは、全然目をそらしてませんね…)よく人前でやるなぁ。。。とその心理が理解できないオバサンであります。自分の知らない人は人と思っていないってことでしょうか。

さて、こんなポスター作られても、肝心のやってる子たちは、見ても「なんでなの?」と言うこと聞かない気がしますが…効果ありかどうか、今しばらく地下鉄に乗った時には車内ウォッチングしてみましょうか。。。


別のポスターもあるそうです。→東京メトロ マナーポスター


こんなポスターができてしまう世の中なのですね。
[PR]