一日(4-1=3)行事 ①

今日の関東地方、一体どうなったの?って言いたいくらい寒かった。。。おまけに一日中雨。

そんな日に限って、いろいろと用事の重なる日で、今日は日本橋→上野→銀座→鷺沼(これだけちょっとローカルな地名ですが…)…と廻ってきました。

まず、午前中は日本橋に用事があって出かけました。大阪の日本橋は「にっぽんばし」と読みますが、東京の日本橋は「にほんばし」です。

三越側からの日本橋。上は首都高が走っています。
c0061774_23445776.jpg


橋の近くに道路元標があります。
c0061774_23451758.jpg

ちょっと見にくいけど右側の柱のようなのが「東京市道路元標」、左にある碁盤のような石が「日本国道路元標」。東海道の起点ですね。

こういう時代に思いを馳せてみたり…↓
c0061774_23595053.jpg



さて、日本橋で用事を済ませたあと、銀座での3時の用事まで少し時間が空くので上野に出向いてみたのですが…



あああ、今日は久しぶりで上野公園や銀座を歩き回ったので眠くなってきました。。。明日はおかあさんコーラス東京支部大会の本番だし。もう寝ます。

つづきはまた後日~~!
[PR]