梅雨明けも間近?

今日は本郷三丁目まで合唱団の練習に。

近所にできた新しい駅までの道のりは、これまでも使っていた駅(今でも使いますが)までとほとんど変わらない距離。新しい駅までの方が遊歩道を通るので、ささやかなせせらぎも続き、木々も多く、花も咲き、蝶も舞い、カモも散歩しているというのどかな中を気持ちよく歩けます。耳には水の流れる音、目には自然の色。(…とはいえ、そもそも遊歩道は作られたものなんですけどね)

今年の3月末に開通した新しい線(横浜市営地下鉄グリーンライン)は9時を過ぎるとなんとか座れるくらいの混み具合ですし、乗り換えの日吉駅からは東横線-南北線-埼玉高速鉄道へと乗り入れするようになったので、始発の電車に座って通えるようになり、これまでの経路の田園都市線のギュ~ギュ~満員電車での立ちんぼとはうってかわって、すっごく楽になりました。

今日の夕方4時の空です。いつもの空ですが、墨絵のように白黒の空でした。
c0061774_22475042.jpg

毎日蒸し暑い日が続きますが、今日は局地的に大雨も降った様子。関東地方の梅雨明けも間近のようです。
[PR]