充電完了

今日はつくばへ。大学時代からの友人へちこさんのお宅へおじゃましました。

いつもなら演奏会の打ち合わせ、練習、などの口実、いや、理由があるのですが、今日はただ会ってランチしておしゃべりするだけ(^^)

お昼前に着く予定で家を出たのですが、田園都市線青葉台駅で人身事故があったということで(また!)、あざみ野駅-渋谷間で折り返し運転ということ。さいわい、あざみ野からは動いていたのですが、念のために改札に入る前に駅員さんに「かなり遅れていますか?」と質問。駅員さんは「間隔を調整しながらの運転になっていますので、多少遅れが出ています」と答えて、私が何も言わないのに『振替乗車券』を一枚差し出してくれました。それはいらないんだけど…と思いましたが、もらったことなかったので記念に?受け取っておきました。定期も持っていないのに使えませんが。。。

c0061774_23202329.jpg


急行で行くはずだったところ、急行はすべてなくなり各駅停車のみになり、予定より20分くらい遅れてつくばに到着。すぐにランチ。そのランチ、見た目も美しく、味もいい、お洒落なランチだったのですが、携帯の電池が危うくて、写真を撮るのはやめたのですが、撮っておけばよかった、とちょっと後悔してます。きれいでした。

ランチのあと、すぐにへちこさん宅におじゃまし、延々おしゃべり。いくらでも話題が次から次へとわいてきて、あちこち話題が飛びながらも、きりなく話していられます。そういえば学生時代も夜中じゅう長電話したこともしばしばあったっけなぁ。。。あと二日や三日はしゃべり続けられた気もしますが(もっとかな?)時間になったので帰宅。

帰り道のつくばエキスプレスの車窓からの夕日がものすごく美しくて見とれていました。こちらも携帯の電池切れで画像は残せず。でも夕日はきれいだったけど、窓ガラスがすごく汚かったから電池が残っていても撮れなかったかも。

さて、私は気の合う友人とおしゃべりして充電完了!明日から週末まで、『音の小箱』の合わせ、ヴァイオリンのレッスンのおつきあい、合唱の伴奏あれこれ。。。楽しい予定も待っているし、途中で電池切れしないよう、充実したものになりますように。
[PR]