免許

3月で20歳になる長男が2月末日に四輪免許を取った。すでに二輪免許は持っていたので、教習も1月半ばからであっという間に免許をもらってきた。

私が免許を取ったのは長男が生まれる1年半くらい前だから21年半前ってことか。私の両親は運転しなかったので、私は結婚するまでタクシーかバスぐらいでしか車道を走る機会はなかった。教習所では危うく右側通行しそうになったこともあったっけ。(でも、自慢じゃないけど、結構さっさと合格して教習所を卒業できた)その点、長男は生まれた時から自家用車に乗せられて育ったのだから、道路を車で走るのは日常のこと。持っている感覚がすでに違っているだろう。

免許がもらえて嬉しくて、喜んで家族の送り迎えをしてくれている。私の仕事が減ってちょっとうれしい。いつまで続くことか。。。事故を起こさないでいてくれることを祈るのみ。心配のタネはいつまでも絶えない。
[PR]