フェルメール、そして十周年上海チキン!

昨日は午前午後、と本駒込の練習会場にて「くりの実会」の練習。気温は下がり、先週の練習日の猛暑が信じられないような涼しさ。気圧が低いせいか、頭がどんどん痛くなってきましたが…

練習後、いざ、上野へ。

フェルメール展

先日、次女がお友だちと行ってきたと言っていたので私も。平日でもあり、金曜日だけは夜8時まで開館しているので、4時前からゆっくり2時間弱かけて見ました。(もちろん待ち時間も0分。金曜日の夕方5時以降だとペアでお得なチケットもありましたよ!)フェルメール同時期オランダの画家たちの絵も。一度見終わって、また戻りフェルメールの絵だけを見直すこともできました。しばし、17世紀デルフトの世界に身を置いて、フェルメールの世界に浸ってきました。

長女に渡すものがあったので、都美術館の前で学校帰りの長女と待ち合わせ。ちょっと疲れていたので、上野駅のアフタヌーンティーにて一緒にお茶しました。
c0061774_1412166.jpg

長女おすすめの暖かいフルーツティー(もっとちゃんとした名前がついていたかも…)
夜にも宴会のお約束があったけど、ちょっと小腹がすいたので長女はアップルケーキ、私は季節のショートケーキを頼んでリラックスタイム。なかなか美味しかった!ほっと一息。

上野駅で長女と別れ、さて次は大塚へ。

昨日はあるアマチュア合唱団(バッハ作品、主にカンタータ、ばかりを歌っている合唱団)の創立10周年記念会。 “Ensemble 14”

この合唱団、私は直接関わりはないのですが、なぜかあつかましく(お祝いの気持ちを持って!)参加させていただいてきました。一回だけ代理で練習ピアニストとしてお手伝いさせていただいたことがあります。そして、第1回目の定期演奏会には聴衆の1人として伺い、その後も時間のある限りは定期演奏会を聴かせていただいています。メンバーの入れ替わりや増員はありますが、前回の定期演奏会でも、10年の積み重ねと進歩を感じさせていただきました。

また、メンバーの何人かの皆さんとは、個人的に伴奏をさせていただいたりして、仲良くさせていただいております。何より、今回この会に、部外者の私をお誘いくださった指導者の先生にはいつもお世話になっております。


集まったお店は…

大塚の小閣楼!!昼間のメニューの多くを制覇した私ですが、夜の部には行ったことがなかったのです。名物上海チキン、ほんとうにおいしかったです!
c0061774_1434647.jpg


これが食べたいからって出向いたわけでは…いえ、実はそれも大きな理由ですが…10周年を迎えたアンサンブルフィアツェンの皆様、楽しい時間をありがとうございました。今後益々のご発展をお祈りしています!
[PR]