太極拳×2+ハイドン

武術太極拳フェスティバル in 神奈川

c0061774_22334335.jpg


午前中、一回の表演のため電車、バスを乗り継いで会場のとどろきアリーナまで。港北区のほかのチームと合同で簡化24式を。

終わったらすぐに、またバスと電車で港北スポーツセンターに移動。今度は、太極剣(つるぎ)の講習会。増田勝老師の指導で、蒸し暑い体育館において3時間余りの講習。暑くて喉はすぐ乾くし、ボーッとしそうではあったけれど、この講習はていねいでわかりやすく、受けてよかった!おまけにいつもおしえていただいている我々の先生も一緒にいらしたので、できてないところを横からその場で注意してもらえたし。まだ腕前はあがっていませんが、少しわかってきたかも。つるぎ、おもしろいです。

この講習、予定より15分延びたので、急いで一度帰宅し、シャワーを浴びてすぐに合唱団の練習に。お風呂上がりのハイドンなんて、なんて贅沢!と思いながら。^^

帰宅したら、今日は長女が早く帰っていたし、そのあとすぐに長男も家に帰ってきたので(次女は塾のため遅い帰宅)ホントは練習しようと思っていたけど、これも最近ではなかなか持てない時間なので、3人できりなくおしゃべり。

なかなか充実した一日でありました。からだも動かして気分も爽快!

そうそう、今日このあと0時10分からNHKで「ソクラテスの人事」という番組で、中学の同級生のNくんがクイズの回答者として出演されます。日清食品カップヌードル“hungry?” 、サントリー・DAKARA『小便小僧』 、NOVA『異文化コミュニケーション』(宇宙人役で声の出演も) …など数々のヒットCMを作ったCMディレクターさん。どんな解答するのか楽しみ。
[PR]