カテゴリ:趣味( 17 )

今日は合唱団の練習で本駒込まで。練習のあと、今日はランチなしで麻布十番のカレイドスコープ昔館へ。私の大好きなお店。

友人が11月に手術入院するとのことで、お守り兼ひまつぶしにと、小さな万華鏡を購入。ついでに私にはとうてい手の出ない高価な万華鏡の数々を久しぶりで見てくる。お店にいるのは私だけだったので、お兄さんがていねいに説明しながら、私が次々に覗いているのにつきっきりで、小型懐中電灯で万華鏡に光を当ててくれる。光を当てるとますます輝いてきれい。

今までに見たことのないような、曲線とシャープな長い直線が入り混じったようなモダンな絵画のような画像の万華鏡が印象的。でも私はやっぱりオイルタイプの万華鏡がすきだなぁ。中に吸い込まれていきそう。。。

さて、その合唱団、明日文京シビック小ホールにて本番です。夏の全国大会で歌った曲に加えて、新曲をひとつ。一度歌った曲も、今回は代理の指揮者に振っていただくため、演出もかわったり、、数回の練習で不安もあるけれど、逆に緊張感があってよいのかも。ともかく、本番は明日です。いい演奏になりますように(祈~!)
[PR]
by fumifumifumin | 2007-10-19 23:23 | 趣味
昨日は6月の演奏会の合わせで、またまたつくばまで。部屋の中で練習なんてもったいないくらいのいいお天気でしたが、ちゃんとまじめにやりました!『4手のための幻想曲作品103』シューベルトの死の年に書かれた傑作です。毎回新しい発見があります。

共演のへちこさんのお友だちのステンドグラス作家さんから、新しい宝物を持ち帰りました。先日へちこさんのレッスン室を訪れたとき、おいてあった素敵な置物を見つけてしまい、それと同じものを私も欲しい~と、その作家さんにお願いしてあったのです。昨日私がつくばに出向くことをその作家さんは知らなかったにも関わらず、できあがったから、とタイミングよく届けてくださったのでした。へちこさんのと、色違い。

c0061774_11251022.jpg


そう、ステンドグラスで作られたピアノです!

だけど、ただのピアノじゃないんです!


c0061774_11255259.jpg

ほら、ピアノの左側に何かついているでしょう?
c0061774_113023100.jpg

そう、万華鏡です。^^

万華鏡の覗き穴はなんと音符型♪
c0061774_1127925.jpg


ちょっと中も見てみますか?
[PR]
by fumifumifumin | 2007-05-22 11:38 | 趣味
…ということで、500円玉貯金その後、です。

みなさん、どんどん貯めていらっしゃるようで、すごいです。

c0061774_22391925.jpg


私は今日やっと、このページをクリアしました。まだまだ先は長い!
[PR]
by fumifumifumin | 2007-03-13 22:42 | 趣味
前々からやってみたかった500円玉貯金。1週間ほど前に、東急ハンズで手に入れた。

c0061774_21192835.jpg


今のところ、順調に貯めてます。



この貯金本の帯には、気になる一言が…

c0061774_21203513.jpg


画期的な防犯システムって…
[PR]
by fumifumifumin | 2007-02-03 21:26 | 趣味
これまで生きてきた中で
どれだけの人たちと出会ってきたことか。
どれだけの人たちに助けられ、
影響を受けて生きてきたことか。

二度とない人生。
すべての出会いを大事にしたい。

本日の作品
[PR]
by fumifumifumin | 2006-12-17 02:07 | 趣味
昨日の朝、ニュースでやっていた。アトリエロッキーの巨大万華鏡というのができたそうだ。


う~ん、行ってみたい。。。うずうず
[PR]
by fumifumifumin | 2006-11-02 21:16 | 趣味

買ってしまいました。。。

どうしてもいい表情のブタちゃんを見つけると欲しくなります。(ブタならなんでもいい、というわけでもない)
今日、通りがかった「ファミマ!!」で見つけてしまったメモクリップ2種。

ファミリーマートも今は進化しているんですね。ビックリマークのついたファミマは黒っぽいお店で、ほんの少しだけコンビニらしからぬ雰囲気も…

c0061774_21591355.jpg


赤い方は胴体が真ん中で切れていて磁石でくっつく。

この表情と形を見ていると心がなごみます。^^

後ろ姿がキュート!(^^)
[PR]
by fumifumifumin | 2006-09-29 22:12 | 趣味
昨日と今日、家でのレッスン以外何もない日が続いた。こういう時にまとめて家事ができるっていうもの。…のはずなんだけど、昨日は本当に何もできなかった。ほんとうに一日ダラダラダラダラ過ごしてしまった。

今日は朝から調律をしてもらっていたので、逆にやることが限られ片づけもはかどった。ほんの少し片づいたところで明日太極拳に行くことを思いだした。明日までに先週手元に届いた剣の袋を作らなくちゃ!!久しぶりでミシンを出してきた。

c0061774_20244772.jpg

あるんです。立派なミシンが…これは次女が幼稚園の頃に買ったもの。それまで使っていた古いミシン(伯母が使っていた足踏みミシンを電動にかえたもの)の調子が悪くなり、ちょうど訪ねてきたセールスマンの口車?に乗せられて買ってしまいました、高価なミシン。でも、たしかに端かがりも簡単にできるし、刺繍もできるし(これは別にいらなかったんだけど)昔のミシンしか知らなかった私にとっては、魔法の箱。糸通しだって溝に糸を添わせていけば何も考えなくても順序を間違えることもない。糸切りもワンタッチ。(今では常識なんでしょうか??)子どもたちが小さかった頃にはこのミシンでブラウスもジャンパースカートもワンピースも、帽子だって作りましたっけ。。。

そして、ず~~っと押入の中で眠っていたミシン。久しぶりで使ったけど、快適快適!軽やかに厚地もなんのその!もっと使わなくちゃね。

今日の作品
[PR]
by fumifumifumin | 2006-05-30 20:41 | 趣味
自分に自信がなくなったり
思うようにならないことがあったり
ちょっと悲しいことがあったり
ちょっと嬉しいこともあったり
誰にも言えないいろいろな自分の気持ち

天使も飛んでいるような空高く昇っていって
ちょっと「神さま」に近づいたら
今の私、今までの私のすべてをわかってくれて
いいところも悪いところも
「そうなんだね」って認めてもらえる気がする。
死ぬときってこんなかんじなのかな、って思ってみたり。

一周してまた地上に近づいてくるとまた日常に。
「さて、今日のおかずは何にしようかな」って。

だから、観覧車が好き。^^
[PR]
by fumifumifumin | 2006-05-27 12:43 | 趣味
趣味の域でも気の合う某ヴィオラ奏者と外出した際、ふと目に留まったビーズ屋さんのロゴが掲げられたビル。そういえば移転したあとのあのお店に行ってなかったね、と急遽行き先を変更し、そのビーズ屋さんの新しいビルへ。

建物1階はビーズショップ、2階は今日はパス、3階の博物館(無料)はそんなに広くはないのだけれど、ビーズもいいけど、ガラスのペーパーウェイトがたくさん展示してあってその美しさに圧倒された。色鮮やかなペーパーウェイト。イタリア、フランス、アメリカなどの作家さんたちの作品がところ狭しと並んでいた。うっとり。。。

私が宝物として持っているとんぼ玉を作った作家さん(大鎌章弘さん)作のとんぼ玉も展示してあった。やはりすばらしい!

今日はあまり時間がなかったけど、今度ゆっくりじっくり見に来よう、と相棒と約束。次回からの練習後のコースはもう決まり!

Cavian Beas-Land
あまりうまく写ってないけど…
c0061774_18332880.jpg


今日見つけた春…
[PR]
by fumifumifumin | 2006-03-07 18:42 | 趣味