カテゴリ:家族( 53 )

今日は姪っ子の結婚式でした。私の兄の娘です。今日が26歳のお誕生日。うちの長男より学年は一つ下なのですが、2ヶ月違いということで、赤ん坊の頃からよく一緒に遊びました。

私の両親も一緒に、車でみなとみらいにある結婚式場へ。

キリスト教式の結婚式。兄と姪っ子がうしろの扉から入って来た時には、思わず、こんなに立派に成長して・・・と、姪っ子のウェディングドレス姿に突然涙がじわじわ!姪っ子でこんな思いをするとは、実は予想もしていませんでした。

c0061774_21335867.jpg


c0061774_2137519.jpg


大スクリーンを使っての、兄や兄嫁、甥っ子、愛犬ナビからのお誕生日メッセージにも感動、友人達からのメッセージ、二人のヒストリーなども、楽しませてもらいました。姪っ子は、幼い頃からの写真をさがしている時に、小さい頃にたくさん父親が遊んでくれている写真を見て、大事に育てられたんだなぁとあらためて思った、と話していました。今日の結婚式でも、たくさんの人たちの愛情に包まれて成長してきたことを感じた一日だったとも思います。

薫ちゃん~!どうぞ末永くお幸せにね!!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
by fumifumifumin | 2011-05-29 21:12 | 家族
余震の数ではありません。

今日は長男26回目のお誕生日。今日はめずらしく家族5人が揃っていました。

次女の手作りケーキ。膨らみ過ぎてオーブンの天井にケーキがくっついたから引っ張って出したら斜めになったとか。

私の父が5日後に84歳のお誕生日なので、両親宅にケーキを持って行き、ささやかに7人で一緒にお祝い。こんな時ではありますが、だからこそ、ここまで皆で健康にいられることにあらためて感謝。


先日の地震で、ミューザ川崎の天井が会場に落ちてきてしばらく使えないとのこと。オルガニストの方が練習中のことだったとか。公演中で会場にお客様がいるときでなくてほんとうによかった。長男の所属するオーケストラのミューザでの4月の公演は中止になったとか。混声合唱団「樹林」の5月の公演も会場を変えて延期との連絡が入りました。

地震の3日後に送れなかったつくばへの宅配便(地震前から送る予定だったもの)が今日は受けてもらえました。まだ元通り翌日に着くかどうかはわかりませんが、いろいろなことが少しずつ動き始めようとしている空気を感じます。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
by fumifumifumin | 2011-03-20 23:14 | 家族
明日は次女の二十歳のお誕生日。明日はお友達と集まりがあるから、と、今日次女と二人でささやかな晩餐。次女のリクエストでラザニアなど。

c0061774_23163958.jpg

明日から我が家にはもう十代の人間がいなくなってしまう。この間まで赤ちゃんだったのにね。月日の流れるのは速いものです。健康で自分の道を切り開いていってくれることを願うのみ。

二人でケーキ全部食べたわけではありません。どれにしようか、と十分に二人で悩み、とりあえず一つずついただきました。

甘いもの好きなところは、どうやら私に似たらしい。
[PR]
by fumifumifumin | 2010-12-09 23:27 | 家族
今日は、次女の大学ラグビー部のホームグラウンドへ。私の人生において、生のラグビー初観戦。パスはうしろにしかしてはいけない、しかルールは知らないので、なんだかわけわからなかったけど、おもしろかった!

c0061774_2339104.jpg

行く前は、一人で(周りにはOBの方々がたくさん応援にいらしていたけど)1時間半も観ていられるかな、と思っていたけれど、あっという間に時間が過ぎました。結果は大敗でしたが、若いパワーが体当たりして、ラグビーっていいものですね。

c0061774_23414218.jpg

真ん中あたりに見える、ピンクと紺のウェアが次女。せっせとお仕事。あんな広いグラウンドを、マネージャーと言ってもあっちこっちと重い水を持って走り回っていました。体力つくだろうなぁ。差し入れのお菓子を渡して帰宅。

こちらは部のマスコットキューピー。
c0061774_23463145.jpg

今度行くときには、もう少しルールのお勉強してから行きましょうっと。
[PR]
by fumifumifumin | 2010-11-14 23:50 | 家族
今日もいいお天気。ちょっと暑いくらい。
c0061774_19524989.jpg


一日遅れでも、たくさんの方々から今日もお祝いのメッセージをいただき感謝感謝です。まだまだ受け付けます!

さて、前々からの約束で、一日遅れになるけれどと、今日は次女がお誕生日祝いに夕飯を作ってくれました。その時間、練習できました。ありがたや。買い物からすべて、献立もいろいろ考えてくれました。
c0061774_19561467.jpg

なかなか美味しかった!(期待以上でした!)

明日もいい日に・・・なります!お天気は下り坂のようですが。
[PR]
by fumifumifumin | 2010-10-07 20:38 | 家族
秋。爽やか。
c0061774_2221486.jpg


家族5人揃った週末ですが、それぞれに出かけてしまった午後。せっせと夕食の支度をしてから、みんなが戻ってくるまでに混声合唱団樹林の練習に出かけました。今日はモーツァルトの戴冠式ミサ。

練習が終わって帰り道、長女からメール。「スポーツドリンク買ってきて」。今日は昼前に歯医者に行って、そのままバイトに行くと言ってた長女。午前中、私はレッスンしていたので、その間に出かけてしまい、帰りが遅いと思いこんでいたから「もう帰ってるの?」と返事を出すと、「今日は風邪ひいてずっと家にいたよ」と。。。

え?知らなかった!!どうやら、熱を出して、寝込んでいたらしい。夕方まで寝て、起きてきてみたら誰もいなかった、ということ。おかゆ作って食べたよ~、と。

一人暮らししている人もいるのだから、そのくらいは自分でできて当然なんだけれど、同じ家に居ながら、具合悪いことも知らずにいたのはちょっとかわいそうだったかな。でも、いつもふと気がついたらそばにいてびっくりさせられることの多い長女。気配を消すことが得意?な娘なので仕方ないかな。今日もまったく気配ありませんでした。喉の風邪のようです。

季節の変わり目、風邪に気をつけましょう。
[PR]
by fumifumifumin | 2010-10-02 22:44 | 家族
昨夜はほんとうに久しぶりで家族5人が家でそろっての夕食でした。長男はもちろん週末くらいしか帰ってきませんし、娘たちもそれぞれに遅くまで帰ってこないことが頻繁になったので、ここ数年、全員が夕食に揃うことなんてほとんどありません。私一人のことも多いくらい。

昨夜食事が終わって台所に立つと、久しぶりに洗い物の山!そんなにご馳走を作ったわけでもないのですが。

かつてはこの分量の食器を毎日洗って過ごしていたんだなぁ。その頃の自分をほめてあげようっと。

今夜からはまたいつも通りに戻ります。

今日の夕日。今日もいい空。いろいろな色に変わりながら日は暮れていきました。
c0061774_18392670.jpg


朝夕はずいぶん暑さもゆるんでまいりましたが、こういうときに体調崩れやすいもの。日頃たまった疲れを甘く見ず、みなさまどうぞ栄養と休養とって、夏バテされませんように!
[PR]
by fumifumifumin | 2010-08-07 19:01 | 家族
長女がフラウト・トラヴェルソを始めるということで、私のチェンバロの師のご紹介で、N先生のお宅へご挨拶。本来なら大学生の娘に親がついていくことはないのですが、親としてではなく、ちょっとおもしろそう~、ということで、娘の許可を得て、くっついて行って来ました。

人当たりが柔らかく、穏やかなお人柄で、音楽家らしい方。先生の音楽に対する考え方には深く共感でき、娘もこれからのレッスンを楽しみにしている様子。早速楽器をお借りしてきて、運指表と照らし合わせながらカンタータやら今までやったことある曲やら鳴らしてみています。

私は吹けないけれど、子供に便乗していろいろな楽器の世界をのぞけます。これからもたまには聴講に行きましょうっと!

c0061774_0371897.jpg

そうそう!楽器をお借りしたのだけれど、娘のバッグが小さかったので、私が持っていたエコバックを貸してやろうと出してきたら、N先生がすかさず「それ作ったんですか?!どこで見つけたんですか?!」と思いがけず食いついてくださって、私としては嬉しい限り。先生、ブタ好きなのかなぁ??ほかに持っていたブタグッズ(たくさんあるんですけど)をお見せしようかと一瞬思いましたが、やめておきました。(今日は娘の付録でしたからね)
[PR]
by fumifumifumin | 2010-07-12 23:52 | 家族
久しぶりのお日様!昨日もほんとうに冷蔵庫の中にいるように冷えました。今日も気温は低く、寒いということでしが、午後からはわりあいに暖か。ようやく春です。

車で練馬区まで長女の荷物運びのために出動。往きも帰りも環八は渋滞!ナビの案内通り脇道にそれて(ナビがあるくせに、ちょっと道間違ったりしながら)ドライブ。途中、見事な桜の木に遭遇。

c0061774_199302.jpg

c0061774_1995783.jpg


ちょっとした、お花見ドライブとなりました。

夜ももう一度出動。空には、今年二度目のブルームーン。きれいに見えていました。単に日にちの巡り合わせ、と言えばそれまでですが、今年1月に続き、3月も二度目の満月。いいことありますように!(祈)
[PR]
by fumifumifumin | 2010-03-31 02:24 | 家族
今日は長男のお誕生日でした。25歳。

明日はJ.S.バッハの325歳のお誕生日です。

バッハがあと一日早く生まれていればちょうど300歳違いだったのに!

あ、長男があと一日遅ければ、と言うべきでしょうか。


親は子供に育てられるものだと、つくづく思う今日この頃。
[PR]
by fumifumifumin | 2010-03-20 23:39 | 家族