カテゴリ:たまにはオアシス( 6 )

年に二度くらい、と言って4人で始めたお食事会「たまにはオアシス」(おばさんたちのお晩餐会)は、ここのところ会員も増え(現在7名)、頻繁に計画されるようになりました。昨日の参加者は5名。Tちゃんのお知り合いがやっていらっしゃるお店。二子玉川にある「ラマージュ イグレク」。

おすすめで行ってみたら、私は去年一度ほかのお友達に連れられて行ったことがあったお店でした。

前菜。
c0061774_1193880.jpg


このあと、各自好きなお魚、お肉料理を選んで・・・

最後にデザート。手前にあるのは白ごまのパンナコッタ。
c0061774_11101950.jpg


お昼からプチ贅沢をしてしまいました。満腹。

5人のうち、私以外は皆バリバリのキャリアウーマンたち!小学校卒業以来数年前までNYで過ごしたTちゃんから、「たまにはオアシス」NY編をやろう、との夢の提案も出たり。


家でお気に入りの炊きたてごはんに、お気に入りの伽羅蕗の佃煮に、お気に入りのお味噌で豚汁、っていうのも最高なんですけどね!みんなから元気もいただきました!

食事のあとは、Nちゃんと高島屋の専門店街をちょろちょろっと偵察。またこんなもの衝動買いしてしまいました。。。カードと鍋つかみです。
c0061774_11325186.jpg



※同級生のみなさま・・・mixiの私のフォトページから「いつものパスワード」で当日の写真、少しだけですが見られます。尚、関東支部新年会は来週です!
[PR]
大阪、千里ニュータウン内にある小学校同級生女子の食べ歩き会「たまにはオアシス」の4回目。今夜は根津「はん亭」の串揚げ。

明治時代の建物だということ。外観も、ちょっと薄暗い店内も趣たっぷり。お料理もひとつひとつ美味しかった~!

c0061774_0132037.jpg


最初、注文を聞きに来てくれたお兄さん。ふと、気がついたらバリバリの大阪弁。寝屋川出身だということでした。

もう次回、新年会の約束もできました。(あれ?当初は半年に一回、って言ってたんと違ったっけ~?^^)年内、年明け、と忘年会、新年会の予定が立て込んでいます。しばらく食べ物の写真がまた増えるかもしれません。。。
[PR]
怒涛のインド旅行記更新、タージマハール午前の部で、午後の観光までちょっと一休みの間にこちらをリポートいたします。

8月16日、T小学校女子グループ「たまにはオアシス」のメンバーは日々膨張し、一番はじめは4人の予定が7人に膨れ上がり、築地にある宮川を訪れました。それこそ、6年生の途中で引っ越したきり会っていなかったひっさしぶりの顔も!でも正確みんな変わってないなぁ。

インドでは食べ物の画像をほとんど残してこなかったのですが、昨日はしっかり撮りました!抜粋で。

お通し、うざく、うまきのあとに出てきた、肝焼き。
c0061774_1045254.jpg


ふたを開ける前がワクワクですよね。
c0061774_1046415.jpg


うな丼!インド疲れもこれで取れるかな。
c0061774_10472152.jpg


おいしいお料理をたらふくいただき、おしゃべりは尽きず、楽しい時間でした。

鰻のあとは銀座のコーヒーショップにて。私は「大阪ミックスジュース」
c0061774_10484975.jpg



※同級生のみなさんへ
mixiにてアルバムアップしました。いつものパスワードです。

[PR]
先週木曜日は、T小学校時代の友人を新たに二人発見した、との情報が入り、明大前に10名ほど集合。東京T会が発足いたしました。T小メンバー女子で、この年になったんだからちょっと有名で美味しいお店をまわってみるのもいいかも、と昨年から時々集まっているグループがあります。そのグループの名付けを同じく同級生のCMディレクターに依頼していたところ、今回の集まりの前に、候補をいくつか送ってくれていました。みんなが集まったところで、採決!

どの名前も極めてローカルなので、意味わからない方もいらっしゃるかと思います。わかる人にしかわからない、よい名前の数々…「ピーコック娘」も捨てがたかったのですが、「たまにはオアシス」に決定!時々集まって、心にオアシスを!いいネーミングですね~。(ちなみにT小地区は普段の買い物はピーコック(大丸系)、時々オアシス(阪急系)まで足を伸ばしたものでした)名付け親Nポン、ありがとう!
c0061774_2143079.jpg

遡りまして…

たまにはオアシス 第1回  みかわ(天ぷら)

たまにはオアシス 第2回  スンガリー(ロシア料理)

たまにはオアシス 第3回  8月中旬予定中!




さて、今週木曜日は、埼玉県森林公園にあるYさんの工房へおじゃましました。あいにくの雨模様でしたが、空気がきれいで、お宅の2階からは緑がいっぱい。自然の中にある素敵なお宅です。

9月23日の『音の小箱』コンサートでお借りする楽器で練習。響きのよい素敵な楽器でいつまででも弾いていたかったくらい。ぜひ多くの方々に、このチェンバロの響きを聴いていただきたいです。

c0061774_2151224.jpg


『音の小箱』vol.11 ~バロックへの誘い~
[PR]
暑くなったり、涼しくなったり…気温の振り幅も大きく、道端に色とりどりに咲く可憐な花たちに心が引かれるこの頃。


昨日は小学校時代の仲間4人、久しぶりで集合。新宿にてロシア料理。

また食べ物の写真か~?って言われそうですが。コース料理から抜粋で。

ロシア料理と言えばこれですね。グルジアのワインと。
c0061774_1837434.jpg


メインはラムの串焼き。赤ワインにピッタリ。このほか、サーモンのクレープ包み(ほんとの名前忘れた)やボルシチも。
c0061774_1838724.jpg


最後はロシアンティー。3種のジャムがそれぞれ美味しい☆
c0061774_18384753.jpg


素材が吟味されているのでしょう。どれも美味しくて身体に優しく染み込んでいく味でした。


二次会には、明大前にある同じく小中学校同級生のお店に。居合わせた常連のお客さんからは「大阪のおねえちゃんたち」と呼ばれ、お店のママであるTもお仕事の合間に加わりながら、大阪弁の元女の子4人の会話は果てしなく続き。。。これから半年に一回は集まって美味しいもの食べに行こう!と決定。会の名前も命名依頼中!

同じ学校で過ごしてきた仲間って、ずっと会ってなくても心を割って話せるし、言わなくても解り合えている部分があるって気がするのは気のせい?…ではないと思います。また会いましょう~☆

♪mixiでご覧のみなさまへ♪
[PR]
先々週の中学同窓会を中心に、かつての同級生たちと会う機会がやけに増えています。続いた咳もなんとか落ち着いてきて、昨日も会ってきました。仲間達。

これまでは、東京在住の10人程度、または全体150人での大同窓会…と大勢での集まりだったので、今度はこじんまりとゆっくり話ができるようにと個人的、あるいは少人数で。こういう集まり方だと、いろいろな組み合わせでまだまだ機会を作らないといけないことになりますが。

昼過ぎからはまず有楽町界隈をまず美味しいインディアンカレー(夕食を考えてごはん軽め~で)そしてホテルロビーにてコーヒー飲みながら3時間ほどおしゃべり…を経て、今度はメンバーが変わり、茅場町の老舗高級天ぷら屋さんへ。同じ小学校出身の4人娘で集まりました。1人は先日の同窓会に参加できなかったので、その報告も兼ねて。

天ぷら、お値段も立派ではありましたが、文句なく美味しい!堪能させていただきました。
c0061774_13515470.jpg

どうもまだ今の携帯での撮影に慣れていなくて、うまく撮れません。。。が、エビの頭です。カリカリ香ばしいし、ホコホコと甘みがあって、別世界に連れていかれるような…幸せ☆~

天ぷら堪能のあとは、場所を移してコーヒーでこちらも2時間半ほど。過去のこと、現在のこと、未来のこと…身はここにありながら、自在に場所と時間を行き来しながらおしゃべりは続く続く…それぞれの人たちから元気をもらった一日でした。

来週には関東支部長と今後の活動について打ち合わせ(?)の予定!
[PR]