カテゴリ:おしらせ( 13 )

今日は、この間の日曜日におかあさんコーラス大会で「支部大会賞」を受賞した「くりの実会」の練習へ。賞をいただけたことは素直に喜んで、でも、賞に甘んじないで、さらに精進いたしましょう…と書くとすごく神妙で立派な訓辞のように思えますが、そのような内容の指導者からのお話がありました。

その指導者、休憩時間にはホワイトボードに貼ってあった賞状の横に

「渋滞解消 繰り呑み会」

なんて書いてましたけどね。証拠写真撮ってくればよかった。。。

こちらはみなさんからいただいた一輪のバラ!可憐です016.gif
c0061774_18112256.jpg



さて、そんな練習(今日も午後練やりました)が終わって帰り道、高校時代からの同級生からメールで連絡がありました。今晩僕の音楽で『僕の島/彼女のサンゴ』をやるから見てください、って。この番組の音楽を担当している丸山和範氏です。彼はこれまでも中学生日記や、朝の連続ドラマ「ちゅらさん」の劇中音楽なども書いてきた人です。愉快で楽しく、なかなかユニークな人ですが、とても音楽的センスのある作曲家です。

今夜22時より、NHK総合TVドラマ「僕の島/彼女のサンゴ」をよろしければご覧いただき、流れている音楽にもちょっと耳を傾けてみてくださいまし。

もう少し早く連絡してくれればいいのにね。。。

※そうそう、この彼のことは昨年秋にブログで書いていました。よかったらご覧あれ。
「懐かしの宇宙人(!)との再会」



ところで、上記のドラマは~SAVE THE FUTURE~という特別番組の中で放映されるもののようですが、昨夜私は「世界のエコファイター」とかいう番組の最後だけをたまたま見ました。

「もし地球から人類が消滅したら」1万年後には緑豊かな美しい自然のある地球に生まれ変わる…というシュミレーション映像。。。

人間は、自然の、地球の、ある一部分を借りて住まわせてもらっていることを忘れてはいけないし、「地球に優しく」なんて言っていること自体が人間の奢りなのかもしれません。


今の地球温暖化は、人類がその原因を作っているとはいえ、地球のなが~~い歴史の中で、地球を守るために人類を排除するための準備として営まれている現象だとすると…!!
005.gif025.gif
[PR]
by fumifumifumin | 2008-06-06 17:00 | おしらせ
いろいろとおしらせしたいことたまっているのですが、とりあえずメール復活したことだけおしらせいたします。先週来いただいたメールもやっと拝見することができました。ただ、今までのアドレス帳が全部消えてしまっていた。。。!

今日はもう眠くてたまらないのでまた明日!・・・か、明後日!!ごきげんよう~。
[PR]
by fumifumifumin | 2007-10-21 00:10 | おしらせ
先週金曜日の夕方から、私と娘たちで使っているパソコンが容量満杯になってついに動かなくなってしまいました。幸いにも我が家には専属パソコンドクターがいてくれるのですべておまかせ。これだからいつまでたっても私はわからないまま。。。

おかげで復活はしましたが、なぜか私のメールだけどこかに行方不明になっていて、戻ってきていません。あとしばらく、メールが見られないのでご了承くださいますよう。先週金曜日以降にメールをくださった方がもしいらっしゃいましたら、お返事も出せずに失礼しております。万が一お急ぎの用件等ございましたら、私の携帯メールか、こちらのコメント(非公開にもできます)に送っていただければと思います。よろしくお願いいたします。
[PR]
by fumifumifumin | 2007-10-18 22:37 | おしらせ
今度、6月に共演させていただくテノール歌手の方から、台湾のお土産をいただきました。ガラスでできたブタさんのストラップ。ブタを愛する私にとっては、うれしいお土産。ありがとうございました~!^^
c0061774_1129204.jpg

台湾では今年は60年に一度の金の豚の年だそうです。日本はイノシシですけどね。金のブタの貯金箱を買うと一生お金に困らないそうです。

この夏、台湾で何がある??
[PR]
by fumifumifumin | 2007-05-13 11:40 | おしらせ
昨夜、なんとかパソコンのメール、回復いたしました。ただ、一昨日以前にいただいたメールはすべて消えてしまいました。

我が家の専門家に見てもらったのですが、復活の方法を調べながら「こんなもん、フツウの人には絶対わかるわけないやんなぁ」とつぶやいておりました。横で見ていましたが、まったくチンプンカンプン。我が家にフツウでない人がいてくれてよかった、と感じる瞬間でした。^^
[PR]
by fumifumifumin | 2007-02-28 08:08 | おしらせ
今朝からパソコンのメールが立ち上がりません(泣)

お急ぎのご用のある方は(お急ぎでない方も^^)、コメント欄非公開にチェックすればほかの人には読めません)あるいは、私の携帯の方にメールください。よろしくお願いいたします。
[PR]
by fumifumifumin | 2007-02-26 20:11 | おしらせ
ちょうど昨年の今日、私は生まれてはじめて岩手県に足を踏み入れました。

遠野市。

『音の小箱』i n 遠野

この時のチラシを作成してくださったのがK重さん。
遠野演奏旅行記その1


このK重さんがこの度ネットショップを開店されました。

この度以前から宣言をしていましたネットショップが
開店しました。主に遠野の地酒や県産の焼酎やワインや
米を販売する店舗になっております。
品目もゆくゆくは増やしたいなぁと考えていますので
ご期待下さい。
【遠野世間話】同様、何かご用命がありましたら
宜しくお願いいたします。

この【遠野世間話】というK重さんのブログでは、遠野のあれこれが毎日楽しく綴られていて私も大ファン。

ネットショップはこちらからどうぞ↓
民話のふるさと 遠野の酒屋 松田酒店

濁り酒なんて美味しそう…
[PR]
by fumifumifumin | 2006-09-26 22:02 | おしらせ
先日岩城宏之氏が亡くなられたばかりのところ、ご活躍中の指揮者である佐藤功太郎氏が逝去された。62才という若さ。

功太郎先生には、私がまだ大学3年生の時に、学内でのコンサートにて大学オケと協奏曲を弾いたときに指揮をしていただいた。その頃からかっちりと音楽を進めて行かれる方だった。

同じ頃。夏にあった集中講義では指揮法を教わった。今思い出したけど、簡単な音符(全音符や二分音符、四分音符程度)をならべた楽譜を書いてくるように宿題を出され、まだ素直な私はちゃんと書いていき、翌日の講義の時に「書いてきた人~」と聞かれ、「はい~」って手を挙げたらほかに手を挙げた人はいなくて「じゃ、君、前に出てきてここでそれをみんなが歌えるように振ってみて」と当てられてしまったのだった。。。周りからは「バカ正直に手をあげるからだよ~」って笑われて「そうか…」と渋々出ていったことがあったっけ。。。なぜかその時に着ていた自分の洋服まで覚えてる。。。はじめてのことでうまく振れなかったら、功太郎先生が「ホラ」と私の手を持って一緒に振ってくださったっけ。

長女は昨年の高校の定期演奏会で、功太郎先生の棒で演奏させていただいている。ハイドンの四季から抜粋で振ってくださった。痩せてしまわれた先生が足取り重くステージに歩いてでていらっしゃった姿をみて心配していた。演奏がはじまるとさすがにピシッといつものようにさばきのよい棒を振っていらっしゃいましたが。。。

まだまだこれからの音楽家でいらっしゃったのに。
心よりご冥福をお祈りいたします。

=============================
通 夜:6月17日(土) 午後6時から
葬 儀:6月18日(日) 午後1時から2時
告別式:同 日      午後2時から3時
場 所:上野・寛永寺 輪王殿
(台東区上野公園14-5 03-3821-4433)
喪 主:佐藤ルリ(妻)
[PR]
by fumifumifumin | 2006-06-17 12:27 | おしらせ
エキサイトブログ、つまりこのブログも携帯からアクセスできるようになったそうです。わざわざ携帯でご覧になる方もいらっしゃらないかもしれませんが、私も今日たまたま知ったのでお知らせまで。
今までは書き込みは携帯からでもできるんだけど、閲覧はできなかったのです。

エキサイトブログ・モバイルβ版開始のお知らせ
[PR]
by fumifumifumin | 2005-10-10 23:44 | おしらせ
今夜遅くから大阪に向かいます。一週間ほど羽を伸ばしてきます。(って夫の実家で伸び伸び羽を伸ばす嫁!^^;)

…ということで、途中ブログも更新できればしたいとは思っていますが、しばらく姿を消します!パソコンへのメールも一応携帯でチェックができるようにはなっていますが、お返事は戻ってきてからになるかもしれませんので、ご了承くださいませ。

暑い毎日、どうぞみなさまお元気でお過ごしください。

関西方面のみなさ~ん!もうすぐそちらに行きますからね~!
[PR]
by fumifumifumin | 2005-08-06 14:06 | おしらせ