カテゴリ:日々のひとりごと( 444 )

年末はやはり慌ただしいです。帰省土産や、買い忘れの物を買いに、何度も買い物に出かけ、合間にレッスンをして、家の中の気になる箇所を少しずつ片づけて掃除。あ~年賀状もまだ書いてないし、練習もしなくちゃ、って焦るし。今年を振り返るのはもう少し落ち着いてから、ということにして・・・


昨日、両親の家にいったときにやっていた女子フィギアスケート。浅田真央ちゃん、また大きな山を乗り越えて復活。周りのことなんて気にもせず、ひたすら自分の目標に向かって、ひたむきにひとつのことに専心する姿にはいつも心を打たれます。


別の番組では、葉加瀬太郎さん。ひとたびは背を向けた?クラシック音楽に今向き合いたくなった、と、チャイコフスキーのコンチェルトに挑戦。学生時代はS先生のレッスンもさぼって、試験も受けようとしなかった、という話を聞いたことがあるけれど、画面ではS先生のレッスンを受ける姿。17年間それ相当の取り組みをしていなければテクニックは落ちるし、簡単に取り戻せるものではないから大変。それでも挑戦。今の目標は60歳になったら、子供の頃から大好きだったブラームスのソナタ全曲をレコーディングすること、だって。


人それぞれの生き方があるでしょうが、真央ちゃんも、太郎さんも、精一杯自分に向き合っていて、すがすがしい。


自分がなんのために生きているか、生かされてるか、なんて、あとからついてくるものなのでしょうね。


さて、明日の夜遅くには大阪に向かう予定。1週間ほど滞在して、帰ってきたらもう来年!ふらふら迷っていないで、進んでいきたいものです。
[PR]
今日は「くりの実会」今年最後の練習。しっかり時間いっぱい練習してきました。

このところ、出不精になっていて、食料のストックも底をついてきていたので、帰宅後あらためて買い出しに。お店に行くと、すっごい人人人!クリスマスケーキやローストチキンがたくさん並んでいるのを見て、ああ、今日はクリスマスイブか~、とあらためてデパ地下で感じた次第。お正月のものも、賑やかに並んでいましたけど。

私はクリスチャンでもないし、クリスマスだから、と子供達が小さい時にサンタさんが来た以外は、特別なことはしません。今日は家族は皆それぞれにクリスマスパーティだか、忘年会だか、で帰宅も遅く、私は一人だし。ごはんも豚汁だったし。

でも、クリスチャンではないけれど、ラジオから流れてくるクリスマスソングを聴いていると、この佳き日、という、ちょっと敬虔な気持ちになってきたりするものです。悩める友も、悩まない友も、クリスチャンである人もない人も、私を含めて世の中すべてに幸ありますように、と一人静かに祈りつつ、今宵静かに。感謝♪

c0061774_22233089.gif「聖しこの夜~♪」でふと思い出しました。

シェーンベルクの「浄夜」。

ちょっと聞いてみたくなって聞いていました。クリスマスとまったく関係なくて意味が違うんですけどね。ロマンティックな作品です。ピアノトリオ版もあります。
[PR]
冬らしく冷え込んできました。温泉の恋しい季節。

いきなり裸で失礼!
c0061774_19515497.jpg



「おたまホルダー」だそうです。でもおたまを立てると、おちびの2匹は中に入れませんね。。。この2匹、お箸置きでもなさそうだし。。。ちょっとお湯をはって、束の間のお風呂ごっこ。

手前のブタの表情と膝っこぞうがなんとも言えず愛らしい~!

合唱団のある方からのプレゼント。特にこれからのお鍋のシーズンには重宝しそう。大事に使わせていただきますね!ありがとうございました!

あ~、温泉にも行きたい!
[PR]
この間の月曜日から、新しい本棚を組み立てたり、ピアノのある防音室からサッシをはずして楽譜棚を和室に運び出し(次女に手伝ってもらう。思いの外、力持ちでビックリ!さすが日頃ラグビー部でプレイヤーたちを手玉に取り?鍛えているだけある。助かりました)ピアノの上下も周りも久しぶりに大掃除して、模様替え。山のようにゴミを出し、昨日は夜中まで一人で大働き。

そして、今日の午後、届きました~!高価な玩具。
c0061774_22344029.jpg

和音を弾いているこの手は長女のもの。


電子の楽器は所詮タッチも音も本物とは違うのですが、本物は買えないし、悩んだあげく購入。オルガン主体のコンパクトな電子楽器です。チェンバロ、フォルテピアノ、チェレスタなどの音も出ます。ピッチはモダン、バロック、ベルサイユ。チューニングは平均律を含めて5種類。もちろんワンタッチ。

狭い防音室ですが、本棚を追い出したので仲良くピアノと一緒に置けました。本物の楽器にはなるべく触れたいのですが、今チェンバロは歩いて3分の親の家にあるので、行かないと弾けない!とりあえずいつでも思い立った時(夜中でも早朝でも)に、オルガンやチェンバロが弾いてみられるようになりました。

それに、コンパクトだから、ちょっとしたリハーサル程度には持ち込んで使えるかも。

一足早いサンタさんからの贈り物でした!(サンタさん=自分)
[PR]
今朝、組み立て式本棚が届きました。月曜日午前中配達指定。昨日本番も終わったし、本も楽譜も増えたことなので、本棚ひとつ新調して一人でのんびりお片づけでもしましょうか、と思ったのはよかったのだけれど、いざ届いてみると「しまった!男手のある時にした方がよかったのかも。。。」

c0061774_2057328.jpg高さ215cm幅75cm奥行き30cmの本棚。キットはよくできていて、ねじ穴もきちんとすんなりはまるし、簡単に組み立て作業は進みました。ただ、下の段に上の段を乗せる時、一人だと重くて、おまけに乗せる高さは高いし、え~こんなん一人でできんの~~?と担いでいるうちに、本棚を頭にかぶって、背板がはずれて、背板の端っこが3カ所も割れた。。。(泣)さらっぴんなのに。。。

ここまで一人でやったんだから、と、めげずに割れた端切れをボンドで貼り付けて再挑戦!二度目は無事に乗せることができて完成~!!


とりあえず近くにあった本を入れてみたので、棚の中は雑然としていますが、近いうちに少し模様替えをするつもりなので、この本棚(6段)にはすべて楽譜が入る予定~♪
[PR]
コンサート通いの波も一段落、で平静に過ごしております。様々な楽器の、様々な方々のコンサートを聴いて、出費も結構なものでしたが、得るものの多かった秋です。それが自分の身になればよいのですが。ただいまボチボチ消化中。まだ今週末と来週、12月半ばにもいくつかコンサートに行く予定が残っていますが、どれも楽しみ。


話は変わりますが、最近、食べたくなって仕方がないのがお好み焼き。某放送局の朝の連ドラ見てるからです。ちなみに、あのオープニング映像はCMディレクターNくん(小中同級生)が製作されたとか。Nくん、月曜日にはてっぱん踊りでもなにげに参加して映ってるし。あのお好み焼き映像見てると誰でも食べたくなるでしょうねぇ、さすがCMディレクター。近頃スーパーでもそういうお客を見越して、お好み焼き関係の商品を目立つところに並べているような気が。

c0061774_13313210.jpg

・・・ということで、今日のお昼は自宅で一人おこのみ。具は豚とエビ。ちなみに昨日のお昼も!お店の鉄板のようにはいきませんが、やっぱりお好み焼きは美味しい。ソースはどこのが美味しいのでしょうね??
[PR]
長かった夏がやっと過ぎて、ようやく「秋深し~」・・・としばらく味わいたかったのに、ここ数日は一気に冬!
c0061774_19431884.jpg


今日はチェンバロの師のお宅に。帰り道、車の中でつけたFM放送からメシアンの響きが。「トゥーランガリーラ交響曲」。久しぶりに聞いたけど、メシアン素晴らしい!天から降り注いでくる音楽。胸が熱くなります。オーケストラとピアノ(と、オンドマルトノ)の華やかな響き、そのひとつひとつが、脳味噌の皺の隙間のすべてを目覚めさせ、染み込んでくるようです。思わず、ネットでCD注文してしまいました。

コンサート続きだった10月末から11月半ばまで。一昨日でちょっと一段落、と思っていましたが、明日の夜の近江楽堂。スペインの新進チェンバリスト(ティエゴ・アレス)が素晴らしいらしい、という情報をチェンバロの師からいただき、急遽行くことにしました。バッハ:ゴルトベルク変奏曲。なので、休憩なし、途中でも入れない、ので、遅れないように来てください、とのことです。19時から。
[PR]
今日は穏やかな一日。でも気温が下がってきて、木々もいつの間にか色づいてきています。
c0061774_20545450.jpg


今朝、夫を送るのに往復15分ほど車を運転しました。駐車場を出るとき、フロントガラスの上(外側)に一匹のハエを発見。走り出したらそのうち飛んでいくだろうと思っていましたが、これがなかなか根性のあるハエ。それほどのスピードは出しませんが、それでも60km/hくらいになると、羽がへしゃげてるし今にも飛ばされそう・・・それでもハエくん、頭を進行方向に向け、ぐっと足を踏ん張って風に対抗!踏ん張り続けて、なんとまたうちまで戻ってきたのです!

よくがんばったので、記念写真を。

私が車を降りて、バタンとドアを閉めてもまだ飛んでいかない。ちょっと誇らしげ?
c0061774_2123953.jpg


どうだ、オマエもがんばれよ!と励まされたような。。。?

夕方にまた車に乗りに行ったときにはもういなくなっていましたけど。どこに行ったのかな?
[PR]
何がどうっていうことではないけれど、私のまわりの人たちはみんな素敵なのです。私の知らない人たちも、私が知らないだけで、きっとみんなそれぞれ素敵なのだと思います。比べる必要はないと思うけれど、やっぱり、それに比べて私は・・・と思うことばかり。

今日も秋晴れの穏やかな一日でした。

もう自分の内側だけを見て生きていくんだ~、って思うことは、逃げていることかな?でも、そういう日もあっていいかな。  ゆるゆると。

c0061774_1771422.jpg


素敵な人たちに囲まれていることだけで幸せだけど、まずは自分がしっかりと生きていかなくては、ですね。
[PR]
c0061774_9134830.jpg


この間こんな空だったのはいつだったかな?
久しぶりのような気がしますが。

どこかへ遊びにいきたくなるような青空なんだけど。。。
[PR]