<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

モーツァルトシリーズ

2005年 12月 3日(土)PM7:00開演

会場  フランス菓子 メーテルリンク

演奏 平岡陽子(ヴァイオリン)
    堀あゆみ(ヴィオラ)
    加納文子(ピアノ)

◇プログラム
モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラの為の二重奏曲 Kv.423 KV.424
モーツァルト:ケーゲルシュタット・トリオ Kv.498


お問い合わせ  Tel.045-314-0139

入場料 ¥3,000 
(フランス菓子のお土産とワインサービス付き)要予約

主催  メーテルリンク
協賛  メルシャン
================
今週土曜日、横浜のケーキ屋さんでのコンサートです。
私はケーゲルシュタットトリオを弾きます。モーツァルトって弾いているとワクワクします。
このケーキ屋さん、タルトやクッキーがとっても美味しいこだわりのお店だそうです。楽しみ。。。
[PR]
一昨日買った携帯、なぜその機種が欲しかったか…カメラの画素数が多いから、ということも一つの理由でしたが、以前にブログにも書いたことがあるように、カメラに「万華鏡エフェクト」という機能がついているから。景色を万華鏡で覗くテレイドスコープと同じ効果です。

たとえばうちのピアノの画像…
c0061774_22163463.jpg


これを「万華鏡(大)」を選択して写すと…
c0061774_22173478.jpg



これはうちのリビングからの景色…
c0061774_22302352.jpg

これを「万華鏡(小)」を選択して写すと…
c0061774_22313624.jpg


あっち向いても、こっち向いても
[PR]
by fumifumifumin | 2005-11-28 22:42 | 趣味
昨日、渋谷への用事のついでに長女と待ち合わせをし、新しい携帯を買ってしまった。新しい、と言っても新機種が発売されるからひとつ古い型となってしまったものがぐんと値下げされたもの。前々からずっとほしいなぁ、と思っていた機種。何軒かお店を廻って価格調査のあと、まだどうしようか迷ったけれど、長女が「あんなにずっとほしかったのにガマンしてたんだし、ここまで下がったらこれ以上は値段も下がらないから買ってもいいんじゃないの」と言ってくれたので思いきって買わせていただいた。

帰ってきていろいろ試していたら画面に突然大きなバッテン×が出て消えてしまった!大慌てで娘のところに行って「消えちゃった~!」と言ったら「バッテリーがなくなったからだよ」と冷静。あ、そうか…と充電。こんなバカな自分ではなかったはずなのになぁ、少なくとも母からは「いつも落ち着いてるから頼りになるし」と言われている私なのになぁ。。。

長男も私の買った携帯をほんの数分さわってみて、これは使いたい機能だ、とか説明書も見ないのにどんどんマスターしている。。。

でも、こうやって親が頼りなくなることで子どもたちが「ああ、自分たちがしっかりしなくちゃ、もう母には頼っちゃおれん」という意識を持ち、大きく育っていくのかもしれない。。。私も立派に親の役目を果たしているんだ、と自ら納得。

c0061774_12175148.jpgc0061774_1294714.jpg
[PR]
2005年11月22日(火)~27日(日)10:00~19:00
  但し26日(土)は20:00,最終日は17:00終了
於:アートフォーラムあざみ野 1F展示室

フラワーアレンジメントの先生をしているお友達の作品が出展されているというので行ってみた。このお友達の作るブーケ等はこれまでもいつも趣味がよく、私は大好きだったけれど、今回も素敵な作品。アマリリス。
(実物の方が写真よりずっと素敵だったんだけど…)
c0061774_1730248.jpg


近くから…
c0061774_1731220.jpg
フランススタイル、というのは花をふんだんに使い、でも色数はあまり多くしないのだそう。上品な色彩に主張のある豪奢さ、華やかさもあって見ていて気持ちが満たされる。生の花っていいなぁ。


そのほかの作品より…
c0061774_17322574.jpg


こんなテーブルで毎日食事ができたらなぁ。。。
c0061774_17332171.jpg


私は自分で作るより出来上がったものをいただく方がいいけど…

ご自分で作ってみたい方への情報
[PR]
by fumifumifumin | 2005-11-23 17:43 | 趣味
今日は私が練習ピアニストとして夏から行っている第九の最後の練習だった。正確に言うと、来週オケ合わせなので合唱団の練習としてはあと一回あるけれど、私の出番は今日が最後。今日は普段の合唱指導をされているバリトンの小島聖史さんに加えて、当日棒を振る指揮者の横島勝人さんも指導にいらっしゃった。半年間の合唱指導の成果の上にさらに横島さんの熱い思いが加わって、なかなか勢いのある音楽となってきた。私はあと当日本番を聴かせていただくのみ。

フロイデ・コーア・ヨコハマ第九演奏会

♪こっそりおしらせ…
[PR]
次女の学校へ。早いものでもう中3になったけれど、私自身は公立育ちだし、親としてもはじめての私立女子校。校舎に入ると活気ある女の子たちが爽やかに華やいでいる。校舎も綺麗だし、子どもたちの顔つきもなかなかいい。昆布巻きネクタイのセーラー服が私は気に入っている。私は着ないけど…(あたりまえ^^;)

三者面談では、前回の試験の成績表を見ながら勉強の仕方など…なるほど、と思いながらも勉強をやらせる学校なんだなぁ、とあらためて感心しながら話を聞いてきた。三人目の子どもとなると、本人がやる気になったことをどうぞやりたいようにやってください、という気持ち。いくら親が言っても結局は本人次第なんだってこれまでに子どもたちにおしえられてきたし。。。

15分の面談。往復3時間。わざわざ都会に出るのに面談だけじゃもったいない。面談前に学校近くの楽器店で1時間くらい居座った。欲しい楽譜がセールで出ているのを見つけた!帰りに学校近くのパン屋さんでパンを買ったら、お店のお姉さんがおまけにバームクーヘンとあげパン一袋を黙って一緒に入れてくれた。たった220円しか買わなかったのに!
[PR]
対向車の多い狭い道を車で走っているとき、心なしか脇を引き締めて運転している自分。私が細くなっても関係ないのにね。今日の中原街道でのことでした。まる。

c0061774_16571282.gif

[PR]
以前から気になっていた「バロックダンス」について、某音楽高校で公開講座があり保護者も受講OKということで参加してきた。講師は市瀬陽子氏(ダンス)と同校の愛されるソルフェージュの先生であるローラン・テシュネ氏(チェンバロ)及び大学生によるバロックヴァイオリン2名+ビオラ・ダ・ガンバ1名によりアンサンブル。

実際の演奏に合わせて市瀬さんの華麗で優雅なダンスを見る。OHPでベルサイユ宮殿の今昔の様子を見たり、ずっと長いあいだわからなくなっていたが近年になって見つかったという当時のダンスのステップを表した図(音楽でいうと楽譜にあたるもの)を見せてもらったりしたあと、受講者も実際に体を動かしてステップを踏んでみる。

6拍(2小節)をワンサイクルとして考え、1拍目と3拍目にアクセントがくるメヌエットと、跳躍の入るガヴォットを簡単に教わる。アクセントの来る拍ではからだは沈むのではなく、頭の位置が一番高くなる。つまりアウフタクトでちゃんと準備ができないと1拍目が決まらない。…など、リズムの取り方、ステップの基本などやってみて、なるほど!と思ったことも多く、興味深い分野。今日はほんの一部をおそわっただけだったが、さらにいろいろな舞曲のステップをおそわりたいものだ。(自分で踊るのは無理だとわかっているけど)有意義で楽しい2時間だった。
[PR]
太極拳のお仲間の一人が長野に行かれたときにたまたま立ち寄ったところで出会った「焼き絵」。あまりにすばらしかったので横浜まで引っ張ってきた、と聞き、今日私も母を連れて山手111番館に行ってきた。

c0061774_15173957.jpg

石川町から元町を抜けて坂を上がり、イギリス館の横にある山手111番館。中に入るとにこやかなおじさんと穏やかそうなご婦人に迎えられた。竹内さんご夫婦。『徹子の部屋』に出演されたこともある有名な方らしい。いくつか絵本にもなって出版もされているらしい。コロボックルや動物たちのかわいらしい姿が木目に逆らわず見事に細かいタッチで焼いて描かれている。細い電気のバーナーがあるんだそうな。それにしても繊細。。。妖精たちが楽しそうに生き生きと描かれているのを見ていると、私たちの周囲にも目には見えないそういう楽しいことがころがっているような気がしてきて心が和んだ。心の中が明るく前向きになれる絵。

狭い部屋なので作品ができるまでのいろいろないきさつなども気さくにお話してくださった。気がついたら1時間以上居座っていた。絵はがきのセットを購入したらサインをしてくださった。私がピアノをやっている、という話にもなっていたので、おまけとしてピアノを弾いているうさぎさんとそれを囲む子どもたち(ちゃんと3人)を書いてくださった。…というより、ピアノの絵も書いてください、ってお願いしたんだけど!その絵を描いている姿は真剣そのもので気が一点に集中している、という気迫さえ感じられるものだった。またの日に妖精達の絵と音楽のコラボができるといいですね、と言ってくださり、まずはお別れをしてきた。

竹内一躬オフィシャルサイト

お近くの方はぜひ行ってみられるといいと思います。明日11/16 10:00~15:00のようです。今日は17:00まで。

竹内一躬さんのプロフィール
[PR]
今日は合わせの予定だったけれど先方の都合で変更となり、まるまる一日何もない日となった。ずーっとボーッと過ごした。チェンバロでF・クープランを練習したあと、せっかくたっぷり時間があるのだからこういうときにゆっくりビーズでもやろうかと思って(そういうときに家事を、と思わないところが困る…!)テーブルの上に広げたが眺めるだけで終わった。からだも頭も止まっていた一日。餃子を50ヶ作っただけ。表面パリッと、中はジューシーと今日のはなかなか上出来!(^o^)y
[PR]