<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

延岡から宮崎へ車で移動。昼過ぎ、野田さんとK教授に、いつも訪れる内海(うちうみ)の高台にある最高の景色のお宅へ連れて行っていただく。ここから見る宮崎の海は別格に人の心を惹きつける。「宮崎から帰りたくない病」になる極めつけの景色。こちらのお宅で内海とれたてのおさしみ盛り合わせをいただく。写真またまた取り忘れ…無言でどんどんお箸が進む。。。

そのあとティータイム。おなかいっぱいなのに、おいしくてどんどん食べちゃう。
c0061774_2302290.jpg


こちらの奥さんの暖かいおもてなしにもいつも感激。こういう人になれたらなぁ、と憧れる。やっぱり、人が喜ぶことを、心から楽しみながらしてくださる方。

このあと空港に行き、空席があったので予定より一便早い便で帰宅。羽田では楽しいことのあとの空虚感に浸ってしまうが、家近くに戻ってくると自然に元の日常に返ってくる。

コントラバシストの野田さん、そして宮崎でお世話になったK教授、延岡でお世話になったSさん、そしてそれぞれでお目にかかったみなさん、ありがとうございました。

宮崎、延岡での演奏会の様子についてはまた後日。明日はヴァイオリン発表会の伴奏なのでちょっと練習して早めに休みましょうっと。
[PR]
by fumifumifumin | 2006-07-31 23:10 |
この日は延岡でお世話になったSさんの奥様とかわいいお子さんたちに阿蘇方面に車で連れていっていただいた。途中、昨年の豪雨で無惨に流されたままの高千穂鉄道の橋。3年前の一人旅で乗っておいてよかったとあらためて思う。阿蘇の雄大な自然を満喫。草千里では気温24度でものすごく爽快な風が吹いていて涼しいくらい。
c0061774_21563675.jpg

白河水源では、かわいいボクとおててつないで歩く(^^)
c0061774_21571240.jpg


この日の夜も…
[PR]
by fumifumifumin | 2006-07-31 22:06 |
午前中、宮崎から延岡に車で移動。昼過ぎに会場入りし、そのまますぐにリハ、そして本番終了。

新鮮なレバ刺し。言葉がなくなるほど美味!堪能!!
c0061774_21311839.jpg


ちょうど延岡の街はおまつりでこじんまりしたお店に人がいっぱい。このお店がなんとも味があっていい。お店のおばちゃんもホントにいい人で、人間こうありたい、と尊敬してしまう。人の喜ぶことを喜んでできる人ってすばらしい。それがたとえ仕事であっても、その人間性は現れるし、だから繁盛し、だから美味しいものが食べられるお店になる。どんなに混んでいても、配慮を忘れずにタイミングよくおいしいものを出してくださる。

特別なはからいで急遽仕入れてくださった赤霧島も…
c0061774_21354196.jpg


そして…
[PR]
by fumifumifumin | 2006-07-31 21:47 |
c0061774_8483912.jpg

さて、演奏会終わりました。

二次会でのカクテル、ニューヨーカー。こちらのバーには宮崎に来た時にはほぼ毎日寄らせていただいています。ウォッカベースでさっぱり系で明日元気が出るものを、とマスターにお願いして作っていただきました。とても落ち着く素敵なお店。

教会での演奏会、たくさんの方々にお集まりいただきました。響きのよい教会での野田さんの音楽にみなさん酔いしれておられました。

演奏会についての詳細はまた後日ゆっくり…
[PR]
by fumifumifumin | 2006-07-29 08:48 |
c0061774_9264871.jpg

7時半頃宮崎に到着。そのまま演奏会場である教会で1時間ほど練習。

そして…

悶絶うつぼです!

はじめて食べましたがコリコリした食感とじわじわ出てくる微妙な甘み!すばらしい!!

あぶった穴子も美味しかった)^o^(もちろん焼酎もね。

そして…
[PR]
by fumifumifumin | 2006-07-28 09:26 |
明日は午前午後合唱団の練習に参加して、その足で空港へ向かい夕方の便で宮崎へ。今日は一日、準備と留守中の分の振替レッスンと、練習。

野田一郎コントラバスミニリサイタル 
 ~バロックの名曲をコントラバスの音色で~
7月28日(金)19:00~
  日本福音宮崎ルーテル教会にて


c0061774_9245727.jpg

写真は3年前の演奏会。音楽を愛するこちらの牧師様は素敵なオルガンだけでなく、昨年?には、私がいつもお世話になっているKさん作のチェンバロを手に入れられたそうです。このとても響きのよい教会にて、今回はそのチェンバロを弾かせていただきます。



野田一郎コントラバスミニリサイタル 
 ~バロックの名曲をコントラバスの音色で~
7月29日(土)15:00~
  カルチャープラザ延岡ハーモニーホールにて


こちらは翌日延岡にてピアノ伴奏で同じプログラムとなります。

宮崎からは可能な限り、携帯からブログをアップしたいと思っています。食べたり飲んだり…あ、もちろん練習や演奏会も…慌ただしいとなかなかできないかなぁ???お楽しみに!
[PR]
今日、こんなプレゼントが届いた。私と長女宛。先日、長女がいつもお世話になっている方のお誕生日に、ちょっとしたプレゼントをさせていただいたのだけれど、そのお返しにわざわざ送って下さった。お若い方が選ぶとは思えないような(^^)品のいいイニシャル入りのハンカチと心のこもったカード。なんとバッハのカンタータの自筆譜写真入りのカード!いいですねぇ。すべてにこだわりを感じます。うれしいから写真アップさせていただこうっと!

c0061774_1821974.jpg


ほんのささやかなプレゼントしかしていないのに、こんなにお返ししていただいて恐縮!予想もしていなかったこのお返しにまず驚き、そのこころづかいに心が温かくなる。

素敵な先輩、お仲間たちの中で過ごせる長女は幸せ者(^^)
[PR]
by fumifumifumin | 2006-07-25 18:36 | 家族
今日は午前中に一人レッスンがあっただけ。

午後になって、最寄り駅近くにちょっと楽しい用事もあったので、近くの歴史博物館に散歩。湿度の高い曇り空の日曜日、遺跡公園も裏手の道はほんとに静か。

c0061774_203344.jpg


歴史博物館では夏休み企画展として『ちょっと昔を探してみよう』をやっていた。この「ちょっと」という言葉はどうやら「探してみよう」に掛かるのではなく、「昔」に掛かるみたい…と私は思いたい。。。1960年代というと私が子どもの頃。その頃の生活で使われていたものがいろいろと展示してあった。小学校の頃の給食(鯨の竜田揚げや脱脂粉乳、懐かしいですね)だとか、教室の様子、電化製品だとかオモチャだとか…
c0061774_2083227.jpg

私の通った小学校はニュータウンの新しい学校だったので、もう少し明るい雰囲気でしたが…

c0061774_2084968.jpg

c0061774_209383.jpg


自分の子ども時代のものが歴史博物館に展示されるようになったんだ、という思い。(^^;)
[PR]
夜、子どもたちがクッキーを食べている。??いつの間に?

私が防音室の中に入って練習している間にどうやら長女が作ったらしい。シンプルないつものクッキー。これがなかなか美味しいのです。アイスカフェオレと共に軽いお夜食…というより、つまみぐい(^^)

c0061774_195473.jpg

[PR]
by fumifumifumin | 2006-07-18 01:12 | 家族
ここ数日は不快指数200くらいの蒸し暑さ。。。

更新しないまま、いつの間にか一週間が過ぎてしまいましたが、元気に生きています。慌ただしく伴奏に、練習に、(家事にも…一応)追われる毎日ですが、ここ数年7月末は覚悟を決めています。楽しいこともたくさん待っています。

今日は一年ぶりに再会したコントラバシスト野田一郎さんと今年のコンサートの初合わせ。今年はバロックもの。熱心なコントラバス奏者十数名の集まる野田さんのセミナー会場に乗り込んで?合わせてきました。10日後には宮崎上陸します!

今日はそのあと、西武池袋線沿線の某音大にて10/16のコンサート、ピアノ四重奏。こちらも初合わせ。ブラームスとフォーレ。どちらも名曲!学生時代には一緒に演奏した仲間たちですが、久しぶりの室内楽。頭フル回転で少々疲れましたが(暑さのせいも…)すごく楽しいひとときでした。次回の練習の約束をして解散。

明日は久々の休日。^^
[PR]