<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は某M音大にてピアノカルテットの合わせ。充実した3時間。今日はフォーレ一曲だけで終わった。

明日は埼玉のチェンバロ工房まで当日に使う楽器での練習に行く。本番まであと少し。チェンバロに没頭します。明日からはしばらくチェンバロあたまに。。。
[PR]
少し前に話題になったフルーティストさん…^^

今日9/10毎日新聞朝刊に広告が掲載されていました。
c0061774_10142767.jpg


10月16日、皆様お誘い合わせの上、ぜひみなとみらい小ホールにお出かけくださいませ!!

演奏曲目
 ◇フォーレ:ピアノ四重奏曲 第1番 ハ短調 作品15
 ◇ブラームス:ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 作品25

フォーレ、ブラームスの若き血がみなぎる名曲です。
[PR]
12/23に企画されたあるコンサートに出演が決まっているが、某ビオラ奏者Aちゃんと共に、その宣伝を兼ねた記事を書くにあたっての取材を受けた。

のんびりタイプの私とAちゃん。取材をしてくださったM.Aさんはバリバリの美人コピーライター兼クリエーティブ・ディレクター。てきぱきと質問が飛んできたけれど、以前に一緒にお仕事をさせていただいたこともあるし、とても明るい方なので、ざっくばらんにおしゃべりしただけで、何か記事にできるお話ができたかどうか???まとめるのにご苦労かけると思います。。。

同行されたカメラマンさん(赤井秀和にソックリ!)もとても気さくな方でとてもリラックス。もうちょっと気取ってもよかったかなぁ、と反省。

12/23に決まっているコンサートについて、そして取材の記事がネット上に登場しましたら、またご案内させていただきます。
[PR]
ここのところ、ピアノ、チェンバロ、家族のこと…と、慌ただしく過ごしていて、頭も身体もボーッと状態。。。

こういうときはやっぱり 甘いもの に限ります!!


c0061774_19593213.jpg


次女がお友だちからいただいた軽井沢みやげの「グルメアップルティー」と共に。目の覚めるような美しいローズ色。さっぱりとした酸味が甘いケーキとよく合う。


ちょうど教育テレビでスーパーピアノレッスン。
シューベルトのピアノソナタ2楽章をきいて、身体の芯が溶けてきたようにホッとする。^^


さて、練習しよっと。
[PR]
今朝いつものように次女を車で送っていく道すがら。住宅街の赤信号で停まったら、2台前の白いボックスワゴン車から白い作業着を着たおじさん3人が降りて、車の脇で争っている。その中の若い作業着がほか二人の作業着からめっためったに殴られている。。。なんで?どうしよう!とホントに恐くなった。殴られてる、殴られてる、と思うばかり。どうやら仲間内らしいけれど、テレビのボクシング中継以外で、人が人をあんな勢いで殴っているところを見るのなんて生まれてはじめて。恐かった。

信号が青に変わり、すぐ前のタクシーはよけて進んだのであとに続いた。そのあとどうなっただろう…というより、しばらくその光景が目に焼き付いてずっと恐かった。


だんだん、殴られているのが自分のような気がしてきた。悲しいほどに恐いけど、殴られているのは私。

私自身のこれまでの生き方をズタズタに殴られているような・・・
[PR]
夏バテなのか、このところの慌ただしい生活のせいなのか???すぐに電池切れのかんじ。昨日は午前中東京八重洲に用事があって出かけたので、帰りに八重洲地下街でランチ。八重洲の地下街なんてもう長らく行ってなかったけれど、すっかりキレイになっていて驚いた。

「黒塀横町」内の「繁乃井」という炭火焼き親子丼の店。そこで「もつ入り親子丼」を食べた。もう美味しくてご機嫌!炭火で焼いた香りある鶏肉とふわふわのレバーがたっぷり入った親子丼。鶏ガラのスープがまた美味しい!ちょっと栄養補給して元気回復。

c0061774_18385988.jpg


でも、そのあと3時半から夜の9時まで、混声合唱団の練習。レバーのエネルギーは使い果たしたかな?^^
[PR]
8月31日と9月1日。一泊でM女声合唱団の合宿。M市はずれの青少年センターに宿泊し、2日間じっくりと練習。10/21に控えている定期演奏会に向けて集中練習。

緑いっぱいの山の中にあるその青少年センターの入り口では、痩せっぽっちのドラえもんが満面の笑顔で迎えてくれた。
c0061774_22243582.jpg

響きのあるとてもいいホールでの練習。さあ、これから練習~!
c0061774_2227684.jpg


車で15分ほどのところのレストランでの親睦会や、広々とした大浴場でのバスタイムも、寝る前の前回定期演奏会のビデオ鑑賞会やちょっとした歓談も…楽しい夜でした。

アッという間に過ぎた充実した二日間。食事も毎食しっかりいただきましたが、すべて消耗したかんじ!
[PR]
by fumifumifumin | 2006-09-02 22:42 | 合唱団