<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フランクフルト在住のコントラバス奏者野田一郎さんが一時帰国されました。

12月3日(日)に習志野でボッテジーニの協奏曲を弾かれます。滅多にないチャンスです。お近くの方も、お近くでない方も、どうぞ野田ワールドを味わいに行ってみてください。残念ながら、私は伺えないのですが…

習志野フィルハーモニー第70回定期演奏会
[PR]
更新滞りがちな今日この頃。ちょっと風邪菌に近寄られている気配はありますが、なんとか抵抗して元気に生きています。^^

ちょうど10年ほど前、末娘が小学校にあがって演奏活動を少しずつ再開しはじめたころ、私はこれから先10年で何をすべきだろうか、って悩んでいました。演奏活動を再開する、と言っても、突然コンサートの仕事が舞い込んでくるわけでもなく、何か目標をもってやっていかなければ10年なんてあっという間に過ぎてしまうだろう、と少々焦っていました。

でも、目標、とか、予定、とか、そういうものは私にはあってもなくても同じだった。結果的に、その都度やりたいこと、やろうと決めたことをこなしていくだけで精一杯の10年。それこそあっという間だったなぁ。

この10年で何かをやり遂げたか、と言ったら、なにも…なのです。益々課題は膨らむし、夢は膨らむけど、現実にへしゃげそうになるし。やり遂げたことはなにもないけど、それなりに積み重なったこともあるので、今度はこれから先10年間をどんな方向に進めるといいかなぁ、と考え中。もちろん、これまで「なるようになる人生」を歩んできた私なので、小難しいことは何も考えられません。まだやりかけ、かじりかけ、のこともたくさんあります。やってみたいこと、やっていきたいこと、もいくつかあります。

さて、またこれからもたくさんの方々の助けを借りながら、いい仕事ができればいいな、と考える秋。
[PR]
親友へちこさんと国立博物館の特別展「仏像」展を見てきた。平成館。

c0061774_23225637.jpg

市原悦子の音声ガイド解説を聞きながら、ふむふむと。平日の午前中なのに人が多い。人人人…。音声ガイドはいろいろとわかりやすく解説してくれるのでいいのだけれど、じっくり静かな気持ちで見るにはちょっと邪魔な気もする。でも人も多いし、どちらにしても落ち着いた雰囲気はあまりなかったかな。どの仏像も祈りを込めて彫られているだけあって、精神が一点を見つめている気迫がある。

今日の私のお気に入りの一つが神奈川・宝城坊の薬師三尊像のうちの真ん中、如来様。
c0061774_23104964.jpg

今度は展覧会場ではなく、宝城坊に足を運んで、静かにじっくり拝みにいきたい。
[PR]
先日、長女がおばあちゃん(=私の母)のところからフードプロセッサを持って帰ってきました。この品、ひいおばあちゃん(=私の祖母)が使っていたもの。もちろん明治時代のものってわけではなく、昭和時代のものですが、京都の祖父母宅で使っていたのを覚えています。結構、ハイカラなおばあちゃんでした。^^

c0061774_2133764.jpg


娘たちはこのところバナナジュースに凝っています。美容にいい、とか、集中力が増すから、とか言いながら、牛乳のほかにヨーグルトを入れたり、オレンジジュースを入れたり、とその都度好き好きに作っていて、私はガ~~ッという音が聞こえてきたらキッチンに駆け寄り、そのおすそわけをもらうことにしています。

さて、冬も近づいてきたので、今夜はロールキャベツ。フードプロセッサが活躍。手は汚れないし、速いし、やっぱり便利ですね。

特に今日は右手の親指を怪我していたので大助かり!もしこのフードプロセッサがなかったら今夜のロールキャベツは作らなかったかも。

でもその怪我、実は数日前にこのフードプロセッサの刃を洗っているときにブシッって切った…もしこのフードプロセッサがなければ、怪我もしてなかった。。。
[PR]
午前中、合唱団の練習に行ったあと、ブログ友達である香音さんとはじめてお目にかかりました。新宿のフレンチ!同じような写真が香音さんのブログにも登場するかな?^^

c0061774_0212384.jpg

c0061774_0214359.jpg

c0061774_0215526.jpg



おいしいお料理をいただきながら、チェンバロのこと、ピアノのこと、子どものこと…あれこれおしゃべり。

香音さんは、お友だちも多いし、話題も豊富な知的女性。あっという間に時間が過ぎました。

デザートは…
[PR]
by fumifumifumin | 2006-11-11 00:30 | ネット

c0061774_2363039.jpg


空を見上げていると、誰とでも自由に話せる気がしてくる。

それにしても、なんて暖かい11月なんでしょう!
[PR]
昨日と今日、次女の学校の文化祭だった。次女は弦楽合奏部に所属していて、そのステージが一日に2回、計4回あった。昨日の2回を私は聞きにいった。「全然できてなくて大変!やばい!」と聞いていたので、覚悟していったけれど、40人のメンバーに指揮者なし、普段の練習でも指導者もトレーナーもいない、というわりには、みんなでよくやっていた。

今日は長男が一人で女子校に乗り込み?妹の演奏を聞いてきたみたい。長男チェロ、長女フルート、次女ヴァイオリン。楽器は違うけれど、兄妹3人が、音楽を通してお互いのやっていることに興味を持って会話していることが最近多い。親としては兄妹が仲良くしてくれることが、何より安心かも。
[PR]
by fumifumifumin | 2006-11-04 22:51 | 家族
昨日の朝、ニュースでやっていた。アトリエロッキーの巨大万華鏡というのができたそうだ。


う~ん、行ってみたい。。。うずうず
[PR]
by fumifumifumin | 2006-11-02 21:16 | 趣味