<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

午後、修理から帰ってきたまま使ってなかった、ちょっと大きめデジカメを持ってお散歩。うちから最寄り駅に行くまでにある大塚・歳勝土遺跡公園を通って隣駅まで。カメラを持ってのお散歩も楽しいものでした。慣れていないカメラなので、思ったように撮れてない写真もたくさんでしたが…

桜はきれいだけれど今日はあいにくの曇り空。↓は携帯カメラでの画像です。
c0061774_1933923.jpg



お昼はインドカレー店にて3種カレーを。エビカレー、野菜カレー、マトンのカレー。辛いの苦手な私ですが、いいお味!ナン、大きかった!食後のラッシーもおいしかった!満腹。
c0061774_1942883.jpg


腹ごなしを兼ねて、帰りは別ルートで今まであまり行ったことのなかった都筑中央公園を通って帰宅。こちらも広々していい公園。

いつも慌ただしく車に乗って駆け回っている街だけど、歩いてみればゆったりできるいい場所がたくさん。時々は余裕のある気分で歩けるようにしたいもの。
[PR]
先日から何度かこのブログでもご紹介してまいりました町田女声合唱団、いよいよ今日は私が関わる最後の練習日となりました。最近練習していた曲を総ざらえで軽く練習し、最後にすべて通しました。お客様のいないコンサートのように。

あれあれ、涙を拭きながら歌っている人もいる。。。!指揮者の大きな存在も、これからは新しく若い先生に交代し、きっとまた新しい空気が吹き込まれ、ますますいい合唱団になっていくことと確信いたしました。

先日の送別会の時に、いろいろプレゼントもいただいたのに、今日もまた…
c0061774_15534135.jpg

合唱団からはCD-Rに入った「声の寄せ書き」!!これ、感動です。

帰りの車の中で早速拝聴。「この声は誰だ?」と思いながら、だいたい皆わかりました。嬉しいお言葉もありました。宝物にします。(こんなにいろいろしていただいて、やめることになったのも悪くなかったかなぁ、なんて思ったりして^^)

今朝、長男がいよいよ社会人として研修に旅立って行きました。

それぞれ、新しいことが始まる季節。さてさて、これから何が起こるかな。
[PR]
by fumifumifumin | 2007-03-29 16:42 | 合唱団
第30回 Wishful concert

3月28日(水)12:30~

神保町三井ビル エントランス北ホールにて

花崎薫(チェロ) 加納文子(チェンバロ)

■プログラム
 ・サンマルティーニ:ソナタ ト長調
 ・エックレス:ソナタ ト短調
 ・ボッケリーニ:ソナタ G4 イ長調
 ・ニン:「スペイン舞曲」 より

=================
昨日、終えてまいりました。
なんだか中途半端な写真しか撮ってきていなくてごめんなさい。
c0061774_15424565.jpg

当日コンサートのポスターと、うしろに見えているのがチェンバロです。

オフィスビルでのお昼休み中のロビーコンサート。
リハーサルの時には、入り口が開くたびに風が舞い込み、何度も譜面が飛んでいきそうになって、クリップで留めたり、と工夫しましたが、本番中は幸いそういうことはなくすみました。人の大勢行き来する広い場所で、繊細なチェンバロの音を皆様にお届けすることは、なかなか問題多く、難しいことだと実感しましたが、とても楽しく演奏させていただくことができたし、色々な方に聞きにきていただけて嬉しく思っております。ありがとうございました。

楽器製作者の久保田さんをはじめ、スタッフのみなさまにも大変お世話になりました。スムーズに気持ちよく本番を迎え、終えることができたことに感謝いたします。打ち上げに連れていっていただいた近くのイタリアンレストランのパスタが最高においしかった!!(画像なし!^^)
[PR]
長男、大学の卒業式。
朝から雨風。そういえば4年前の入学式の日もすごい雨だったっけ。もうこれで学生もおしまい。ここまでよく健康で育ってくれたものだ、とあらためて思う。あと数日で独り立ち。世間の荒波にもまれてもがんばってくれたまえ。^^


長女、大学サークルの合宿から帰宅。
総務、とやらのお役目で、行く前からかなり頭を悩ませていたので、どんな顔して帰ってくるかと、ほんの少し心配していたけれど、とっても機嫌良く帰ってきたので安心。よい仲間や先輩方と交流を持てることは、ほんとうにありがたいことだと思う。よい刺激をいただいて、がんばってくれたまえ。^^


私の父、80歳のお誕生日。
兄家族も一緒に、近くのおいしい中華料理店で会食。長男だけは卒業式とそのあとの集まりで欠席したけれど、10人集合。両親共にまだまだ元気でいてくれることに感謝。

能登沖地震
[PR]
by fumifumifumin | 2007-03-25 22:20 | 家族
今日、町田女声合唱団の練習に行くと、まるこさんから、お嬢さんからのお手紙とプレゼントをいただきました。手作りのリリアンと心のこもったメッセージカード。このお嬢さん、まだ生まれたての赤ちゃんだった時からお母さんに連れられて毎週の練習に通ってきていた合唱団っ子。彼女が小さい頃には、発声練習中には、うしろで一緒にパズルやお人形で遊んだものでした。今はすっかりお姉さんになって、小学生。お父様もお母様も合唱大好き、というご家族です。

c0061774_20241984.jpg


かおりちゃん、ありがとう~!

このかおりちゃんのお兄ちゃん、今日は、小学校の卒業式を終え、もうお休みだったので、お母さんについて練習に来てくれていました。なんと学校の卒業アルバムにサインをして、と頼まれてしまいました。大事なアルバムに書いちゃっていいのかなぁってちょっと緊張しましたが、書かせてきただきました。ありがとうね!中学生になったら合唱部かな?^^

4月からは先生がかわって、団の平均年齢も平均体重もぐんと減ることと思いますが、歌うことのパワーはこれまでに負けないようぐんぐん増やして、いい演奏めざして楽しく歌い続けてくださいね!ではまた来週!
[PR]
by fumifumifumin | 2007-03-22 20:38 | 合唱団
青い空。

白い雲。

c0061774_027934.jpg


c0061774_0272931.jpg


ほんとはもっともっと青かった。。。


この青空、全部どうぞ、ってプレゼントにしたいくらい。
[PR]
先日の町田女声合唱団の歓送会の折に、記念としていただいた昨年秋の定期演奏会のDVDを今日見ました。まず編集がとってもいい。それに、演奏も思っていたよりすばらしくて、何よりみなさんがすごくいい顔して歌っていらっしゃるのが見ていて嬉しくなりました。あれだけ毎週朝練に午後練、と自主練習を重ねて来られただけのことはあったのだな、とあらためて客観的に見て思いました。ひやひやしたところもあった記憶はあるのですが、半年経てばそういうことは忘れてしまいますし。^^

c0061774_2156494.jpg


感傷にひたる気はないのですが、10年間毎週一緒に音楽してきたみなさんのうたっていらっしゃる顔を拝見していると、私自身のこの10年経験してきた様々な事柄、思いが重なってよみがえってきました。私なりにいろいろあった10年でした。

さて、DVDのケースに入っていたプログラムは、特別に作ってくださったものだそうですが、すごくきれいに、お礼の言葉まで入っていて、感激!大事にします。定期演奏会が終わっても、みなさんDVD持ってるみたいのに、なかなか見せていただけないなぁ、と思っていたのですが、今回記念品としてくださるためにおあずけになっていた、ってわけなのですね!ありがとうございました!!あと2回の練習、楽しくまいりましょう。

昨日は…
[PR]
by fumifumifumin | 2007-03-19 22:07 | 合唱団
次女がちょうど小学校にあがった年の5月からご一緒させていただいた町田女声合唱団。あと2回の練習でお別れです。今日は、練習の後、4月からお迎えする若手先生とピアニストの方も一緒に歓送会。

町田女声合唱団の歴史や、先生方の私生活に及ぶまで、クイズ形式で楽しませていただきました。言葉と音の関係をいろいろ考えながら音を作ることを楽しんで過ごした10年間。音楽以外にもいろいろな特技や才能を持っていらっしゃるたくさんの方々とお知り合いになれたことも、私にとって大きな収穫の10年間。ありがとうございました。これからもよい合唱団として、花を咲かせてください!

c0061774_17291453.jpg

心のこもった花束もありがとう!長い間お世話になりました!!

携帯その後…
[PR]
by fumifumifumin | 2007-03-15 18:27 | 合唱団
第30回 Wishful concert

■日時/3月28日(水) 12:30~

■会場/神保町三井ビル エントランス北ホール

■出演者
チェンバロ 加納 文子
チェロ 花崎 薫


■プログラム
 ・サンマルティーニ:ソナタ ト長調
 ・エックレス:ソナタ ト短調
 ・ボッケリーニ:ソナタ G4 イ長調
 ・ニン:「スペイン舞曲」 より

======================

花崎氏は、現在新日本フィルハーモニーの首席奏者として、またソロ、室内楽でも活躍中のチェリスト。構成力があり、美しい音色と繊細な表現力がとても魅力的です。通奏低音奏者としてもベテランですが、今回は私が通奏低音を受け持ち、ソナタ3曲+αを演奏いたします。

お昼休みタイムの無料ロビーコンサートですので、どうぞお気軽にいらしてください。

神保町三井ビル

チラシ  (←とっても美しいチラシですが、重いです^^44MB)
[PR]
…ということで、500円玉貯金その後、です。

みなさん、どんどん貯めていらっしゃるようで、すごいです。

c0061774_22391925.jpg


私は今日やっと、このページをクリアしました。まだまだ先は長い!
[PR]
by fumifumifumin | 2007-03-13 22:42 | 趣味