<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シューベルトにうなされる今日この頃ですが(いやいや、作品はどれも素晴らしく、美しく…なのですが、ね)今日は身体をほぐしに太極拳の練習へ。週に一度のこの運動は、かなり身体にとってよいようです。

…で、4月だったかに合格していた一級検定試験のお免状を今日いただきました。実技で一級を取って、一年後に学科の試験を受けて合格すると、なんと、普及指導員の資格がいただけるそうです。テキストを見てみましたが、漢字が多い。。。(当たり前)

覚える頭は、とうの昔にどこかに置き忘れてきているし。。。

証拠
[PR]
by fumifumifumin | 2007-05-30 15:57 | 太極拳
~ピアノとピアノ そしてテノール
  フランツ・シューベルト 心の旅人~

2007年6月15日(金) 19時開演
  つくば ノバホールにて

2007年6月27日(水) 19時開演
  市ヶ谷ルーテル教会音楽ホールにて

榊原道子(ピアノ)
加納文子(ピアノ)
辻秀幸(テノール)


◆プログラム

〈ピアノ独奏曲〉
4つの即興曲 D899 作品90より第1番 ハ短調   
3つのピアノ小品 D946 より第1番 変ホ短調           
「さすらい人」の主題による幻想曲 D760 作品15 ハ長調    

(歌曲)
さすらい人 D489 作品 4の1
どこへ? (「美しき水車小屋の娘」より第2曲)
知りたがり (  同上  第6曲 )
双子座に寄せる舟乗りの歌 D360 作品 65の1
海辺で (「白鳥の歌」より第12曲)
辻音楽師 (「冬の旅」より第24曲)

〈連弾曲〉
4手のための 幻想曲 D940 作品103 ヘ短調

===================

つくばで、市ヶ谷で、みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げております。
[PR]
昨日は6月の演奏会の合わせで、またまたつくばまで。部屋の中で練習なんてもったいないくらいのいいお天気でしたが、ちゃんとまじめにやりました!『4手のための幻想曲作品103』シューベルトの死の年に書かれた傑作です。毎回新しい発見があります。

共演のへちこさんのお友だちのステンドグラス作家さんから、新しい宝物を持ち帰りました。先日へちこさんのレッスン室を訪れたとき、おいてあった素敵な置物を見つけてしまい、それと同じものを私も欲しい~と、その作家さんにお願いしてあったのです。昨日私がつくばに出向くことをその作家さんは知らなかったにも関わらず、できあがったから、とタイミングよく届けてくださったのでした。へちこさんのと、色違い。

c0061774_11251022.jpg


そう、ステンドグラスで作られたピアノです!

だけど、ただのピアノじゃないんです!


c0061774_11255259.jpg

ほら、ピアノの左側に何かついているでしょう?
c0061774_113023100.jpg

そう、万華鏡です。^^

万華鏡の覗き穴はなんと音符型♪
c0061774_1127925.jpg


ちょっと中も見てみますか?
[PR]
by fumifumifumin | 2007-05-22 11:38 | 趣味
“ピアノ音楽と19世紀” 第8回

2007年5月20日(日)

ムジカーザにて


◆プログラム
ベートーヴェン:ピアノソナタ第15番ニ長調作品28「田園」
ベートーヴェン:ピアノソナタ第16番ト長調作品31の1

シューベルト:4つの即興曲 D899 作品90
ブラームス:4つの小品 作品119

===============

全16回を予定されているこのシリーズもちょうど半分まで来た。大学の先生として、講義や雑務に追われる中、年に2回のペースでこのようなシリーズを続けておられることに頭が下がります。

三國氏はいつものことながら、感情を直に出すのではなく、作曲家の表現しようとしたことを、ピアノという楽器を使っていかに表現するか、ということをやってのける人。音色のバランスの良さ、構成の安定感…なんて、いまさら言うまでもないけど。

たまたま、私が今度弾くシューベルトの即興曲が演奏されたので、興味深く聞かせていただく。抑制された表現の中に、和声の彩りが微妙な陰影をつけて、う~む、さすがです。ブラームスの4つの小品も、第1曲目のなんともいえない内面的な音色、第4曲の華やかで力強いパッセージ、お見事でした。

アンコールにはドビュッシー18歳の時の小品と、ショパンのワルツ第3番。
[PR]
今度、6月に共演させていただくテノール歌手の方から、台湾のお土産をいただきました。ガラスでできたブタさんのストラップ。ブタを愛する私にとっては、うれしいお土産。ありがとうございました~!^^
c0061774_1129204.jpg

台湾では今年は60年に一度の金の豚の年だそうです。日本はイノシシですけどね。金のブタの貯金箱を買うと一生お金に困らないそうです。

この夏、台湾で何がある??
[PR]
by fumifumifumin | 2007-05-13 11:40 | おしらせ
私の本家HP、このところソフトの調子がずっと悪くて(?)更新できないでいました。

一昨日、できるところだけでも、と更新したら、「何やら読みとれない」(←実際にこう書かれていたのではありませんが^^;)と表示され、今までアップされていた画像と壁紙が消えてしまいました。。。(泣)

また原因調査の上、なおせるものならなおしたいと思いますので、お見苦しいこと、今しばらくお許しくださいませ。
[PR]
by fumifumifumin | 2007-05-12 12:39 | ネット
長かった連休も終わり、再び早起きと二度寝の生活に…

ここのところ、半袖でじゅうぶんなくらいの暖かさ、いや、暑いくらい。

夕方になると、穏やかな陽射しと、爽やかな風が気持ちいい。
ひとりで日当たりのいい風の通る部屋にいると、ほんとうに気持ちいい。

空はいつもいろいろな表情を見せてくれる。

一昨日の夕暮れ。いつ見ても、この青とピンクの空は影絵のようで美しい。
c0061774_05286.jpg



今日の夕日。オレンジ色のお日さまがみるみる雲の中に消えていった。
c0061774_055274.jpg

[PR]
連休と言っても、毎日のように仕事や雑用が詰まっていて外出ばかりの私。今日は本当は太極拳の練習日だったけれど、ちょっとお休みさせていただいて、横浜本牧にある三渓園へ。連休の中休みで、平日だったせいもあり静かな園内。お天気もよく、気温もほどほど、緑はたくさんあるし、池もあり、空気もきれいで、リフレッシュ。

c0061774_22503035.jpg

c0061774_22505547.jpg


重要文化財の建物もあり、山道のような遊歩道もあり、とっても広くて全部見切れず、次回に残して3時前には帰宅。
[PR]
by fumifumifumin | 2007-05-02 22:54 | 家族
6月の演奏会のための合わせにつくばのへちこさん宅へ。

朝8時半に家を出て、10時45分にはつくば着。11時にお店に入って早ランチ。
最初になかなか美味しくてたっぷりのサラダ。画像撮り忘れ。

c0061774_22271627.jpg
明太子クリームソースと青ジソのパスタ

c0061774_2228858.jpg

デザートにはへちこさんのお皿にはト音記号が、そして私のお皿にはなんとセーニョマークが。


ランチ後、衣装関係の用事をすませ、そのあとじっくり合わせができて、5時につくばを発ち、道中の電車内ではしっかり熟睡し、スッキリした気分で7時過ぎには帰宅。つくばも近く感じる。
[PR]