<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


このところ更新滞ってしまっています。


集中力がなくなっています。



昨日、今日、と連日、混声合唱団「樹林」の、5月18日の定期演奏会に向けての練習がありました。前回の定期演奏会を終えてから1年半の間練習してきたドヴォルザークのスターバトマーテルと高田三郎作曲「水のいのち」という大曲2曲。本番まで約20日。来週の特別練習を終えると、あとはオケ合わせに入ります。(私の出番はそこまで)

集中力のなくなっている私から申し上げるのもなんですが、本番はもちろんのこと、残りの練習でも、音楽に対する集中力を増し、アンテナを張り巡らし、ギリギリ最後までさらに新しい発見をしながら、皆さんが悔いなく歌いきれることを祈っています。きっといい演奏になります!



今日の練習合間の休憩中にある団員の方とお話したこと、一昨日に小中学校時代の同級生と○十五年ぶりに再会したこと…など、いろいろ書きたいこともあるのですが、文章にする集中力が今はありません。。。またあらためまして。


以下、おしらせです。
ご興味のある方、ない方、どなたでも、どうぞ聴きにいらしてくださいね。
当日、私は客席におります。


=========================

混声合唱団「樹林」第16回定期演奏会
2008年5月18日   14時開演

場所:ミューザ川崎 シンフォニーホール

高田三郎 「水のいのち」

指揮  辻 秀幸
ピアノ 岩崎能子

ドボルザーク 「Stabat Mater」(悲しみの聖母)

指 揮  辻 秀幸   
ソプラノ  佐竹 由美 
アルト   手嶋眞佐子
テノール  中鉢   聡
バ ス   黒田  博

060.gif混声合唱団「樹林」HP
[PR]
午前中、駅近くまで出かけた帰り、いつもなら広い通り沿いに帰ってくるところを、暖かだったのでフラフラと遊歩道を通って帰宅。新緑が気持ちいい。

c0061774_1717241.jpg

c0061774_18374528.jpg



おお、道ばたのたんぽぽ、まぶしいほど元気いっぱい!!
c0061774_17175654.jpg



大地のエネルギーいっぱい吸い取って、間もなく飛び立ちますって。
c0061774_17193250.jpg





午後6時、ふと窓の外を見ると、みるみる沈んでいく太陽が…
c0061774_18101540.jpg


穏やかな春の夕暮れ…
[PR]
お久しぶりです。。。久々の更新です。

関東地方、昨日から降り始めた雨と、強風などの影響で朝からあちこちで交通機関に乱れが…私も今朝は駒込までの道中、いつもの電車が20分ほど遅れ、練習に遅刻。満員電車での立ちんぼでのこのプラス20分は、このところ体調不良続行中の私にとっては結構堪えました。。。

女声合唱団「くりの実会」。6月早々にあるおかあさんコーラス大会での本番、そして、来年3月末に控えている定期演奏会に向けて、音程を中心とした本日のキビシイ練習を終え、今日のランチは…

…と、また食べ物ネタです。ごめんなさい。

いつも楽しみにしていた駒込の中華料理店も、移転のために一時閉店してしまっており残念な限りではあるのですが、ダヴィデ氏も私も迷わず考えていた行く先は…練習後、即、意見一致で直行~!


c0061774_19345783.jpg

どうです?こんなお店があったらちょっと気になりそうでしょう?なぜかひきつけられる店構え。

いつもものすご~く気になっていた駒込駅までの本郷通沿いにあるこのお店。前を通ると必ず立ち止まってしまい「どうする?入ってみる?」と言いながら、どうしても一歩を踏み切れず、やっぱりいつもの中華に行きましょう、ということになっていたのですが、中華がないならここしかない!というわけです。

中に入ってみると、おじさんが「お昼は焼き魚、豚カツ、ショウガ焼きの3つです」と。


私の注文した豚カツ定食
c0061774_19384349.jpg


こちらは焼き魚定食
c0061774_19393470.jpg


四角いアルミのお盆が素朴でいいですね。お味は格別美味しい~と飛び上がるほどではないにしても、とっても美味しくいただけましたし、ボリュームもあって値段も安い。私はそれほどボリューム必要はないのですが完食しました!(…おかげで夜ごはんいらないくらいお腹いっぱい。。。)

我々がお店に入るのを見て、あとから入ってこられた合唱団の方々と賑やかにいただきました。夜には飲み屋さんになるみたい。夜もいい雰囲気かも。

…と、今この「たぬき食堂」のことをネットで検索してみたら、いくつかの記事が出てきました。
「たぬき食堂」
「帰ってきたたぬき食堂」

一旦閉じられていた名物大衆食堂を息子さんが継がれたのですね。なぜか惹きつけられたわけがわかったような気がします。
[PR]
今日の横浜港北ニュータウン、朝から強い風と雨。気圧の低い鬱陶しい一日。
c0061774_17403466.jpg


我が家のリビングから見える池のある公園。雨の徳生公園。緑が濃くなってきて木々の生命力が力強く感じられる季節となってきました。
c0061774_17424825.jpg


この公園からずっと遊歩道が続いています。3月末に開通した横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田駅辺りまで、この間の土曜日に、桜満開から一週遅れでお花見がてらお散歩に。

こちらは広いグラウンドのある神無(しんなし)公園。高層マンションがどちらを向いても見える景色、まさしくニュータウンの中にある公園。
c0061774_17465974.jpg


桜で囲まれた公園ではちびっこがサッカー教室で汗を流していました。20年、30年後もこういうちびっこが走り回っているんだろうか…?グリーンラインが開通したり、羽田空港直通のバス便ができたり、新しいマンションや戸建てがまだまだ増えつつある港北ニュータウン。ショッピングセンターもどんどん増えて便利にはなっていますが…
c0061774_17474712.jpg


私は5歳から15歳まで大阪の千里ニュータウンで育ったニュータウンっ子。千里ニュータウンも当時は活気のある若い町でしたが、今では高齢化しています。


遊歩道を通って…
c0061774_18135310.jpg


山田富士公園へ
c0061774_18141573.jpg

c0061774_18392897.jpg




選んでいるわけではないのに、なぜか「ニュータウン」に縁のある私。
ちなみに夫の実家も大阪泉北ニュータウン。
[PR]
今日は駒込まで女声合唱団「くりの実会」の練習に。定期演奏会まで1年を切りました。6月頭にもおかあさんコーラス大会があります。来週からは午後練もはじまるようです。

さて、練習を終えて、いつものようにダヴィランチ。るんるん♪といつもの「小閣楼」へ!今日は私は「海老そば」。ダヴィデ氏はねぎラーメン。

ワンタン麺に坦々麺…というのはいいとして

鶏そば、海老そば、もやしそば…なのに

ねぎラーメン、セロリラーメン…

そばとラーメンの違いは何だ??


スープが違うんだ!と話していたのですが、セロリラーメンは海老そばと同じような澄んだスープだしなぁ。何が違うんだろう?


とにかく、美味しくいただいて、お会計をしようとすると、お店のおじさんから「これ、はい」と手渡されたのが、なんと「移転のおしらせ」の紙!!

「え~~~~、移転するんですか~~??!!」


そんな。。。毎週金曜日の楽しみが。。。007.gif


4月半ばに今の駒込店は閉店し、大塚駅から1分のところに移転し、5月半ばから開店するそうです。これからは途中下車して行かなくちゃぁ。そして、今度は夜の部でお店の看板メニュー「上海チキン」を食べに行きたい!

移転を記念して…??覚悟してご覧くださいませ!?
[PR]
体調悪い、なんて景気の悪いブログを書いているのもあまり気分のいいものではありませんでした。今日はようやく復活の兆し!4月になったし、ぼちぼち始動したいものです。

そんな中、いつもなら銀座辺りに出て行って会うはずのところ、つくばから親友へちこさんが我が家まで「元気」を持って来てくれました。車でお迎えに行く道中、何カ所か桜並木のあるところを通りましたが、どこもみごとに咲き誇っていました。運転していたので画像には残せませんでしたが、しっかり脳裏に焼き付けてきました。


今日の空、夕方も青かった。
c0061774_18475291.jpg



先月から、中学の時の同期生たちとやりとりをするようになりました。同期生HPでの掲示板でも、思いも寄らぬ人からの書き込みがあったり、一生話すことなんかないだろう、と思っていた人たち…というより、そんなこと考えもしていなかった人たちとの再会(ネット上、メール上)がいくつも実現しています。

みんなそれぞれの人生を歩んできたことが実感されます。私の場合、高校はかなり片寄った人種ばかりだったから、中学時代の友人たちとの再会は刺激的かも!秋の同窓会が今から楽しみ。
[PR]