<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「このブログには空か食べ物の写真ばっかり」 
    (好きだからね)

「いつも見てるからね~」
    (ありがとう~!)

「マメに書くね~」 
    (いや、そうでもない…)


ここでもたくさんの人たちとつながっているのかなぁと。

実際に会うのが一番、だけどね。


ほんのちょっと久しぶりのいつもの空。
我が家のリビングから西の空、です。本日夕方5時頃。
空はずぅ~とつながってる。

c0061774_228427.jpg


阪急電車こそ走ってないけれど、
我が町にも観覧車と阪急百貨店(しかもこの10月からは阪急阪神百貨店)があるのです。
    (それがどうした!?)

冬眠にはちょっと早いけど、
風邪ひいて昨日は一日中熟睡していました。夜も熟睡。
今日もまだ日中眠気が襲ってきましたが、夜になってようやく復活、かな。

さて、明日からは連日ファイトで乗りきります!
    (まだちょっと声かれてますけど。。。)
[PR]
9月からバタバタと過ごし、先週末の同窓会を終えてホッとしたのか、遊びすぎたのか、両方か、今朝から喉が痛くて鼻がぐすぐす。風邪ひいたみたいです。

同窓会のために帰阪したわけですが、せっかくだからついでにあちこち、と思ってしまう貧乏症な私。当日の朝は10時羽田発の飛行機で、東京在住のHちゃんと一緒に大阪入り。かつて住んでいた家の付近から、小学校や、徒歩で30分近くかかる中学校まで通学路をたどって行ってみたり、懐かしい友達の家々がどこにあったか、とワイワイ言いながら、Kちゃんの車で廻ってもらいました。

そのあと、車をKちゃんの実家に置いて、これまた懐かしい大好きな阪急電車に乗って梅田へ。そして4時から同窓会!一応名ばかりの幹事ということで受付のお手伝いなど。これも楽しかった。

そして、夢のような、時間がとまってほしいくらいの同窓会を深夜に終え(私は2時過ぎまで、最後の人たちは5時まで夜を明かしたらしい)翌日は奈良へ。予報とは大違いで朝起きたら雨!

雨の奈良もまたよし、と言うことにして、10時にチェックアウト。阪急電車育ちの私もHちゃんも大阪のJRはまったくの不慣れ。鶴橋まで環状線反対回りに乗ってしまったり、珍道中ではありましたが、無事お昼には近鉄奈良に到着。奈良駅でまたまた奈良県在住のKちゃんと合流。まずは腹ごしらえを!

依水園近くの「よし川」のお蕎麦。おろし天そば。おろしがピリッと利いて、九条ねぎがたくさん、美味しかったです!あんまりいい画像ではないけど(前の携帯の方がきれいに撮れたなぁ。。。)
c0061774_238217.jpg


そのあと、近くでたまたまやっていたろうけつ染めの展示会をのぞいてみたら…

どの反物も品とセンスがあって、斬新で、でも古風でもあり、着付け習って着物を着てみたくなるような…で、そこで反物を肩にあててもらって顔写りを見てみたり、思いがけず楽しい時を過ごしてしまいました。

そのあとは、お土産を買い、奈良名物?の「中谷堂」へ。高速餅つき、目の前で見てきました。つきたてを食べてきました。1ケ130円也。柔らかくて美味しかった~!歩き疲れた身にしみる甘さでした。
c0061774_2344824.jpgc0061774_23443238.jpg


そのあと、興福寺を経由して、この日のお目当ての「正倉院展」へ。朝はものすごい行列で人が並んでいましたが、4時半頃にはだいぶ空いてきていました。古い古い時代のたくさんのものが、よくこんなにキレイに残されているものだ、と時の流れをひとつひとつの物に感じながら、ゆっくり見ることができました。

すっかり歩き疲れ、近鉄奈良駅のスタバで一服し、お世話になったKちゃんと別れ、近鉄特急で京都へ。新幹線にて帰宅。

目一杯充実した二日間でした。みんな、ありがとう!
[PR]
by fumifumifumin | 2008-10-28 23:49 |

先週の土曜日、2008年10月25日、は記念すべき中学の同窓会でした。150名が出席の素晴らしい同窓会となりました。気持ちの良い、みんなの心が通い合った、温かい同窓会!出席した全員が間違いなく今回の同窓会に感謝していることと思います。みんないい顔していました!

出席した人も、できなかった人も、興味なかった人も、すべて含めて、それぞれの人生をしっかり歩んできて、これからも歩んでいくんだなぁ、と当然のことではあるのですが、実感。


同窓会の席でもみんなから言われたけど、中学時代まるまるとしていた私の顔。あの頃、ダイエットなんか考えたこともなくて、食べたいものは山盛りパフェでもなんでも、天真爛漫に食べていましたからね~!丸くなってたのは当たり前!中学から高校にかけてが私の最盛期?でした。

今はオバサンになり、やつれ、心労が絶えず…うそ、相変わらず能天気。

いや、半世紀も生きてきたら、みんなそうだろうけどいろいろあるものです。こんな私でも、落ち込むこと、悩むこと、投げ出したくなることってあります。

なんでそんなにいつもpositiveやねん!という私への問いに(どうもそう見えるらしい)「いやなことも、落ち込むこともあるんよ~、そやけど、すぐに落ち込んでたことを忘れてしまうねん。。。」

そんな話を三次会にて交わした同級生、CMディレクターとして活躍中のNくんが私の似顔絵をサラサラ~っと描いてくれました。

c0061774_10285335.jpgちょっと小さめの画像でご紹介いたしますが(実物はA4サイズ)

なんて美しくて、若い私~!!

いえ、決して袖の下なんて渡してません!!!

じっとこっち見ときや、と言われ、
しっかり私を見て描いてくれたものです!


(これを描いてもらったのが三次会も中盤を過ぎた頃で、Nくんかなり酔っていた、ということは伏せておきたいと思います。。。描いたことさえ覚えてないかもね~~)

今度からプロフィール用の写真にはこの絵を出そうかな。
偽りあり、ってブーイング浴びるからやめた方がいいか!
[PR]
昨日は、先日の遠野での画像をDVDにまとめたものが届き早速拝見。動画もいくつか入っていて、演奏の模様も見られました。演奏会当日の写真って意外と残っていないものなのです。。。1枚もないときもあります。今回は終わってからスタッフの方々との集合写真まできれいに写っていてうれしい限り。そうそう、当日演奏が終わってすぐに着替えてしまったら「写真写真!」と言われてまたドレスに着替え直したのでした!その甲斐ありました!K重さん、録画に編集、そして郵送ありがとうございました~!


さて、今週末は大阪にて中学の同窓会。同窓会HPでは数日前からカウントダウンがはじまっています。今朝の数字は「2」でした。ほんとうに中心になってくれた人たちの信じられないくらいの大きなパワーで、多くの旧き仲間達と再会ができ、今後につなげていくことができ、深く感謝!!

翌日にはついでに旧友たちと奈良国立博物館に寄って、ちょうど開催がはじまる「正倉院展」をみて帰ってこようと計画しています。これも楽しみ。奈良は太古からのパワーが、常に大地から見えない湯気のように湧き出ているのを感じるから好きです。


さて、来月末には生徒さんたちのコンサート(発表会)を予定しています。のんびりしているから、会場を取ったことと、みんなに曲を決めて練習してもらっていること以外、何も準備ができていないので、そろそろ考えないと…一人一人がまじめに取り組んで、それを人の前で表現する機会にしてもらいたいと思って臨んでいます。幼稚園児から大人まで。声楽、チェロを学んでいる人たちも参加してくださいます。後半には長女とそのお友だちによる木管四重奏の演奏も聞かせてもらう予定。ピアノだけでなくていろいろな楽器の音色に接してもらえればと。
[PR]
いつの間にか、秋も徐々に深まってまいりました。食べ物がおいしく感じられるこの頃です。

今の私のお気に入りは…これです!!
c0061774_2332954.jpg

兵庫県は但馬のお米。私の父方の祖父の出身地である出石のお隣、豊岡でとれた新米です。ごはんだけでもいくらでも食べてしまうくらい。日本人でよかった~!美味しいお米!

おかげで、しっかり体重も増えました。。。!




今日は、午前中3人レッスンしたあと、午後はアマチュア歌手ご夫妻の伴奏合わせ。お仕事のかたわら、カンタータを歌い続け、さらにそのかたわら、ソロも勉強なさっている若いご夫妻。来週末のステージに向けて。
[PR]
2008年10月18日(土)

文京シビック小ホールにて、くりの実会が出演。

高田三郎作曲「水のいのち」より
   第1曲「雨」
   第2曲「水たまり」
   第5曲「海よ」

指揮:辻秀幸  ピアノ:加納文子


昨日は本郷三丁目で練習がありました。午前午後の練習でした。昨日用意してくださったお昼。何やら趣のある紙袋。。。
c0061774_2146632.jpg

ただものではないな、と思いましたが、どのパンも美味しかった!小振りなミニクリームパンも見た目よりクリームがたっぷりと入っていて、そのクリームが素朴ながらも品の良さがあって美味!手作りの味です。調べてみたら、美味しそうなケーキを作っている老舗なんですね。今度ティータイムに行ってみようっと!近江屋洋菓子店

それはさておき、くりの実会、来年3月末桜咲く頃、紀尾井ホールでの定期演奏会をひかえています。今日演奏した「水のいのち」も全曲演奏することになっています。一度本番で歌った何曲かをこれからまたもっと磨きをかけて熟成させて…!

3月末には我が家の受験生の行き先も決まっていることでしょう。どういう春を迎えることになっているのか。。。桜咲く、になってほしいけれど。


夜は混声合唱団「樹林」の練習。ハイドン「四季」第29曲の音取り。ドイツ語も大変そう!!
[PR]
by fumifumifumin | 2008-10-18 22:41 | 合唱団
15日(長女のお誕生日)朝5時半のホテルからの眺め。霧。来た日の青空とえらい違い!
c0061774_20264164.jpg


さっさと仕度をし、朝食をすませチェックアウト。実は前日夜までどういうルートで帰ろうかを迷っていたのですが、相棒Aちゃんと一緒に、近場に寄り道することに。

遠野駅から釜石線で・・・
c0061774_20291021.jpg


盛岡へ。私のこれまでの人生においての日本最北端への訪問(^^;)
c0061774_20294611.jpg


9時半には盛岡に到着。すでに駅ビルのお店が開店しているのにビックリ。つい、というのか、なぜか、というのか、わかりませんが、メガネ屋さんで二人揃って「お手元用」のメガネを購入。30分で出来上がるというので、ブラブラ暖かい盛岡を散歩。盛岡城跡公園まで。朝の濃霧がウソのように青い空。白い雲。
c0061774_20335961.jpg

きれいに手入れの行き届いた公園。かつて石川啄木は学校の授業を抜け出してこの城跡で本を読んでいたそうです。

手入れをしている現場に遭遇。
c0061774_20351280.jpg


水辺。カモも泳いでいました。
c0061774_20364532.jpg

c0061774_2036647.jpg

公園をあとにし、往復1時間半のお散歩。

そして…盛岡に行ったお目当てはコレ!盛岡冷麺!
c0061774_2038233.jpg

すっごく美味しかったです!カクテキやキムチの微妙な酸味、甘み、そして辛み。スープも爽やかでしつこくなく、また食べに行きたい味!

できあがった「お手元用メガネ」を受け取り、盛岡をあとにして横浜へ。遠野の静かな空気から戻ってくると、いつもは当たり前だった駅での人の話し声や騒音がやたらに耳につきます。静かなところで、静けさの中で、ほんとうの音はきこえてくるのではないかと。。。都会にいても、雑音に惑わされずに過ごしたいものだと思います。

遠野報告、以上にてオシマイ!
[PR]
by fumifumifumin | 2008-10-15 20:46 |
翌14日は中学校へコンサート。

午前中は附馬牛(つきもうし)中、遠野中心街より気温が2,3度低いというところだけあって、朝の体育館での演奏はさすがに冷えました~!お隣にある小学校からも全校生徒が来てくれましたが、小中それぞれ30名ずつ、計60名というかわいらしい学校。とても素直な子たちで、男子生徒のみんなにはピアノを移動させてもらったり。木の造りの暖かみある校舎。恵まれた環境だなぁとうらやましく思いました。

この校庭を30人の生徒で使えるんですからねぇ。
c0061774_19473316.jpg


午後は中心地に戻ってきて遠野中学。こちらは400名の中学生。みんな静かに聞いてくれました。どちらの中学でも先生方も心のこもった丁寧な応対をしてくださって感謝。

このあと、夜の宴までの間、ひと休みしてから相棒Aちゃんとお散歩。でも、すぐに日が暮れてきました。それでも1時間半は歩いたかな。自然ていいなぁ。

画面上半分に見えるツブツブはカラスです。「カラスが鳴くからか~えろ~」というのがそのままの風情。

c0061774_195285.jpg


どんどん日は暮れて、あたりはまっ暗。
c0061774_23462778.jpg


この日の宴では美味しいサンマのマリネやら、南蛮味噌入りクリームソースのきりたんぽなど、それはそれは美味しいお料理とワインで大満足!

主催の「ひろし&愉快な仲間たち」のみなさま、ほんとうに今回も大変お世話になりました。演奏会も気持ちよく、二晩の宴も楽しく過ごさせていただくことができました。ありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

③につづく・・・
[PR]
by fumifumifumin | 2008-10-15 20:20 |
行ってまいりました、3度目の遠野!

10月13日 昼過ぎに新花巻駅。釜石線で遠野へ向かう。寒さを覚悟してきたのに、お日さまポカポカで汗ばむくらい。
c0061774_19334437.jpg


遠野駅についたら「鉄道の日」とやらで、駅長さんから旅行客にお土産が。お天気はいいし、幸先のいい旅!
c0061774_19544574.jpg


ホテルの窓から。この日は快晴!
c0061774_1935214.jpg


調律のあがるのを待ってリハーサル。
本番には大勢のお客様がきてくださり、とても暖かい雰囲気で演奏会をすすめることができました。今回は地元のソプラノ歌手山本惠子さんにも一緒に仲間に入っていただき、プログラムの内容も幅が広がり、みなさまにとても喜んでいただけたようで嬉しく思っています。準備をすすめてくださったスタッフ(ひろし&愉快な仲間たちのみなさん)、ゲストとして一緒に演奏してくださった山本さん、そしてお客様、ありがとうございました!

コンサート詳細はこちら→コンサート記録

こちらのブログに当日の様子を書いてくださっているので、よろしければご覧ください!

アズプラン=romiさんのブログ
遠野世間話=M田K重さんのブログ

夜は駅近くのお店でちびちびと。。。楽しくスタッフのみなさまと打ち上げ。

外に出ると、さすがに夜は冷え込んでいました。

②につづく・・・
[PR]
by fumifumifumin | 2008-10-15 20:13 |
次女、高校最後の運動会。中一の時に一度見に行ったきりでしたが、最後なのでちょっと(かなり)遠いけど(学校は都内ですがグラウンドは埼玉県入間!)行ってきました!

運動会日和のよいお天気でしたし、高3生が先頭に立ち、生徒達によってよく考えられた、伸び伸びとした、ほんとうによい運動会でした。最後の種目「紅白対抗大玉送り」では優勝をかけて、生徒も先生も観客も…みんな一緒になって大いに盛り上がりました!

次女の赤組は逆転勝ちできたし、競技も応援も、楽しい感動の一日。若いっていいなぁ。一生懸命っていいなぁ。

c0061774_1931960.jpg

[PR]
by fumifumifumin | 2008-10-12 22:11 | 家族