<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年最後の夕暮れ。

c0061774_212685.jpg


今年は健康面であまりよい一年ではありませんでした。前半はずっと貧血に悩まされたし、10月末の風邪以来、咳がしつこく未だに取れません。マスクが手放せません。悪い、と言ってもその程度なので、たいしたことはないのですが。

そのかわり、人とのつながりの面では今年はとても恵まれた一年でした。

仕事関係で今でもしっかりつながりのある、高校または大学時代からの友人達には、音楽面のみならず、いろいろな面で精神的にも支えられながら過ごしてこられたことには深く感謝。

音楽関係以外のお友だちからも、たえず連絡いただいたりお話することで、広い世界を垣間見せていただいたり。

それに加えて、小中学校時代の友人達大勢に再会できたことは、人生ひっくり返るくらい?の大事件でもあり、未来の楽しみが一気に倍増、二倍増、十倍増…になりました。

人間決して一人で生きられないってことを痛感した一年だったような気がします。

世の中では痛々しい事件がたくさんありました。。。
長女のお友だちが亡くなったということもあり、一番心の痛んでいるのが秋葉原での事件。今でも思い出すと、ご本人やご家族のお気持ちを考えると、涙が出ます。。。あらためてご冥福をお祈りいたします。

昨日はお友だちのご主人のご葬儀でした。まだ若い60歳。2年弱、闘病生活を送っていらしたそうなのですが、まったく知らずにいたので連絡をいただいたときには驚きました。悲しい出来事ですが、三人の息子さんたちがたくましくご成長されており眩しくみえました。生きていられる時間を大事に過ごさなくてはいけないな、とあらてめて感じた時間でした。


さて、年末、家族は大阪。次女はずっとお勉強で部屋に篭もっていて、私は1人がんばってお片づけ、埃払いに拭き掃除(大掃除とは言い難い…!)しましたが、間に合いません!ま、いいか。

年末年始、BSハイビジョンなどで、結構興味深い番組をやっているみたいなので、お正月はゆっくりと自分のペースで番組を選びながら楽しんでみるのもいいかなと思っています。(年末もかなりたくさん見てしまった…で、お掃除間に合わなくなった…おもしろいのたくさんやってるんだもん~)


来年は… どんな一年になるかな。すっきりとスタートしたいと思います。

今年も一年、おつきあいくださいましてほんとうにありがとうございました。

皆様のもとに、益々の幸福が訪れますように。

平和で落ち着いた世の中になりますように。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。

c0061774_21313677.gif

[PR]
年の瀬も押し詰まり、主人と長男長女は一昨日大阪の実家へ車で帰省。私は次女の受験につきあって、2人でお留守番です。静かな年末年始が始まっています。日頃から気になっているところをいつもより少していねいにお掃除したり。

年賀状もやっと自分関係のものが書き終わり今日投函。今朝は10時前から駅まで銀行関係の用事をすませようと、車もないから歩いて出かけたついでに、途中にあるコンビニ前のポストにポットン!これでよし!!


長女が寮生活をはじめたので、生活費を仕送りする形になっています。郵便局から寮費が引き落とされるので、入金しておこうと駅まで出ていったのに、長女の郵便局の通帳がない。。。!また忘れてきた~~、と思ってほかの用事だけ済ませ、出直しか~と。こういうことはよくあるんですけど。


さて、お昼前に家に帰って、長女の通帳は…と置き忘れたはずのテーブルの上を見てもない。。。あれ?どこ見てもない。。。あら?

しばらく可能性のある場所を見て廻りましたがどこにも見あたりません。
え~、困るよ~。。。入金するお金も挟んであったのに~~。。。

????出かける前からの行動をず~っと思い出してみました。


あ~~~~~~~~~!違いない!絶対そうに違いない!!


郵便局に電話しました。

「この年末のお忙しいところスミマセン~。年賀状と一緒に、現金を挟んだ通帳をポストに放り込んだかもしれないんですけど…」

係の方はイヤな声ひとつ出さず、「もう集配しているはずですから探してみますね~」と言ってくださり、連絡先を告げて待つこと1時間弱。「見つかりましたよ~!」と連絡してくださいました!

「やっぱり~!」

バッグの中がいっぱいで、とにかく年賀状を放り込んでしまおう、とバッグから掴みだしたかたまりをポストに投げ込んだってことです。

入金しようと思っていた現金もちゃんとあったそうです。都筑郵便局のお兄さん、ありがとうございました!感謝感謝!

これから年賀状を投函するみなさん!ほかのものを一緒に投げ入れないように気をつけてくださいね!…誰もそんなことしないか。。。

あんぽんたんしたおかげで、お兄さんが親切に対応してくださったこと、そして、失った大事なものが見つかった、という嬉しい出来事が一気にふたつ。2008年は気持ちよく終えられそうです!
[PR]
2008年もあと数日。

毎年毎年の積み重ね、

たくさんたくさんあって、

そして今年もいろいろありました。

時間は元に戻らない、

常に前に進むだけ。

これからの積み重ね、どんな時も続きます。

今年も家族がみんな健康でいられたことに感謝。

健康で過ごせることがなによりの幸せ。


c0061774_1442966.jpg

青空でしたが、風が強く冷たい一日でした。
[PR]
今日はチェンバロの先生のお宅で4人の門下生が集まり、恒例の弾き納め会。

今年は先生を含め5人で、バッハのゴールドベルク変奏曲のアリアと前半15曲を分担して演奏。

c0061774_2153353.jpg


私は第2,8,13,15曲の4曲を弾かせていただきました。取り組むまでは、この曲を弾くことはとんでもなく大変なことのような気がしていましたが、分担したおかげで、弾いていない曲も弾いたような気分。この感じで行くと、いずれ全曲いろいろなアイデアを持って弾けてきそうな、そんな予感がしました。先生が提案されたおもしろい企画に感謝。

それにしても、一発勝負の演奏、なかなか難しいものです。黒一点?(男性)のAさんが録音してCD-Rにしてくださる、ということだったので、一回目の演奏で納得いかなかった曲については、一度だけ再チャレンジしていいことになりましたが、結局どの人も一回目に弾いたものの方がよかった、という結果に終わりました。そういうものかもしれません。一発勝負の緊張感はやはり大切なようです。


終わってから軽食タイム。また食べ物の画像だ~って言われそうですが。。。
c0061774_2214284.jpg

手前に見えるクリスマス仕様のキッシュ。見た目も美しく、美味しかった~!

先生からご褒美のケーキも!午後2時過ぎから5時半頃まで食べ続けていましたね~。
c0061774_2242273.jpg



さて、来年上半期はチェンバロにちょっと力を入れようかと。
[PR]
つくば 朝のサロンコンサート ~クリスマスの贈り物~

2008年12月20日(土) 午前10時半開演
ノバホール(つくば)にて


◇プログラム
・モーツァルト:フルート四重奏曲

   末吉千枝子(フルート)
   野末あけみ(ヴァイオリン)
   山田圭子(ヴィオラ)
   松永みづほ(チェロ)

・サン=サーンス:白鳥/アレグロ・アパッショナート
・フォーレ:エレジー

   松永みづほ(チェロ)
   榊原道子(ピアノ)

・チャイコフスキー:組曲「くるみわり人形」(連弾)
             1.小序曲
             2.行進曲
             3.金平糖の精の踊り
             4.ロシア舞曲“トレパーク”
             5.アラビアの踊り
             6.中国の踊り
             7.葦笛の踊り
             8.花のワルツ

   加納文子(ピアノ)
   榊原道子(ピアノ)

=====================

前日金曜日からつくば入りしての本番でした。

リハーサルの様子です。(チェロのみづほさんと、ピアノの道子さん)
c0061774_23501371.jpg


ノバホール、響きもいいし、とっても弾きやすいホールです。
チャイコフスキーのくるみわり人形、愛らしく品のある作品!
楽しく演奏させていただくことができました。

今回はクリスマスコンサートということで、開演前(ステージ)と終演後(ロビー)にカルテットのみなさんがクリスマスソングを演奏。プログラムや解説も手作りの素敵なもので、とても暖かな雰囲気のコンサート。


先日つくばでお願いしていたドレスも、なんと間に合って、このコンサートで着ることができました!ステージでのドレス姿をチェックしてくださった製作者の凄腕Sさんが、もっと手直しをしてくださる、ということで、ドレスはお預けして帰ってきました。またまた進化するドレスの仕上がりが楽しみ~☆

すっかりお世話になった共演者のへちこさん~!そしてほか出演者のみなさん、そしてスタッフのみなさん、そしてそして、聴きにきてくださったみなさま、嬉しい感想もたくさんいただき、ほんとうにありがとうございました。

朝は早く、9時に会場入り、開場時間10時までの1時間のリハーサル時間を三組で分けて使う、という慌ただしい本番でしたが、11時半にはコンサートは終了。片づけしたあとは、もう打ち上げランチ。マチネの本番も終わってからゆっくりできるからいい~とおもっていましたが、朝本番っていうのはそれ以上の打ち上げ時間がある。。。それもまたいいかも!でも、実際には、あんまり早く終わってしまうからそのあとに他の用事を入れてしまうんですけどね!

ランチのあとのデザート。ホッと一息。
c0061774_052315.jpg

[PR]
いつもお世話になってるげんぶ堂さんの豆餅!

今日、注文していたお米と一緒に届きました。
はじめて食べましたがなんとおいしいこと!!

c0061774_18522554.jpg


黒豆が大きくて、甘いの!丹波です。お豆好きです!
ほんのり塩味がしていて、こんがり焼いてそのまま食べられます。
この塩加減もお米のうまみを引き出すだけのちょうどいい加減。

ぷわっと柔らかいお餅にコロコロっとした食感の甘い黒豆。~
一度に4つも食べちゃった!


向こうに見えているのは丸餅。
私はやっぱりお正月は丸いお餅。
(たぶんお正月までに食べてなくなってしまいますけど…)
[PR]
またまた一週間の更新停滞。気まぐれなことです。

今日は長男がエキストラで参加させていただいたアマチュアオケの第九演奏会があり聴いてきました。指揮は一年先輩のOさん。こんなところで長男がお世話になろうとは思ってもいませんでした。相変わらず熱のこもったいい音楽をされていたOさんに引っ張られ、オケもがんばっていました。Freude!!


昨夜は混声合唱団の練習(ハイドン:四季)から帰ってきてから、家でちょこっとのんびり、めずらしくテレビの前を占領してたまたまやっていたフィギアスケートを見てしまいました。

真央ちゃん、すばらしい。1位をのがしたキム・ヨナちゃんもそのほかの選手も、みんな練習に練習を積み重ね、一回の本番に賭けてる。もちろん生来持った素質というものは否定できませんが、やっぱり練習はウソつかない、と改めて実感。うん。集中した演技前の顔つきが皆美しい。


練習。子供の頃は「練習って大変~!」って逃げたかったけれど(て言うほど練習しない子でしたが…)、私たち音楽する者にとって、毎日偉大な先人達の残したすばらしい作品に触れて、悩みながらも自分の手で音にできるということは、ほんとに幸せなこと!謙虚に、誠心誠意、取り組まなくてはね。
[PR]
◆クリスマスの贈り物

2008年12月20日(土)午前10時30分~11時30分

つくばノバホールにて


◇プログラム
・モーツァルト:フルート四重奏曲
           Fl.  末吉千枝子
           Vl.  野末あけみ
           Vla. 山田圭子
           Vc.  松永みづほ
・フォーレ:エレジー
           Vc.  松永みづほ
           Pf.  榊原道子
・チャイコフスキー:組曲「くるみわり人形」(ピアノ連弾)
           Pf.  加納文子
           Pf.  榊原道子  
                             ほか
=========================


今朝の空を見上げると…さ~~て、前進してみますか!って言う気分。
c0061774_22533854.jpg


今日は先週に続き、つくばまで練習に行ってきました。
くるみわり人形の連弾、高い音域を弾くプリモの左手と、低い音域を弾くセコンドの右手、かなり接近することが多く、これが連弾のおもしろみでもあるのですが、もう一息慣れが必要です。^^

この朝のコンサート、いつも必ずモーツァルトの作品が1曲演奏されるそうです。「モーツァルト+?」という憩いの1時間、ということになっているそうです。当日は朝9時からゲネプロ、10時半からの本番…朝からエンジン全開にできる準備もしておかないと!

練習の帰りに、先週お願いしていたドレスが仮縫いできた、ということで(なんと仕事がはやいこと!!)凄腕Sさんのお宅におじゃまして、着てみました。すばらしい!!できあがりが楽しみです☆

本日12月8日、プラハにて混声合唱団「樹林」を母体とする合唱団(指揮:辻秀幸)によるドヴォルザーク「スタバート・マーテル」の演奏会がおこなわれます。いい演奏会になりますように!お留守番fumikoは祈っております!!
[PR]
c0061774_1333194.jpg


先日、中学同窓会幹事の打ち上げに参加できなかったから、と同窓会当日の写真DVDと個人のスナップ写真、150人の集合写真など…そしてチョコレートがさっき届きました!写真仕分け作業も大変だったことでしょうに、ありがとうございました~!

幹事、と言っても遠く離れた地からなんにもできなかったのに恐縮ですが、チョコは大好物なので遠慮なく喜んでいただきます!

打ち上げにはさすがに大阪まで行くわけにもいかず、涙を飲んでおりましたが、気の利く代表さんがちゃんと電話で連絡くださり、数人の盛り上がった人たちとおしゃべりできたので、ちょっと参加できた気分。


ただいま関東支部では1月に新年会を計画中!


そうそう、チョコレートの中身、気になるでしょう?
c0061774_13461193.jpg

いや~、美味しいわ~~☆ショコラティエ・ナカタニ
[PR]
今日は午前中本駒込まで合唱団の練習に。本日は指導者が海外遠征中のため、私がみなさんと練習を。

いつもより早い時間に出勤。いつもの時間なら、直通電車で45分間瀑睡していくのですが、今日はいつもと時間が違ったので、途中で乗り換えなければならない電車に。なのにいつものように瀑睡してたら乗り換え駅で降りそびれ、一駅乗り越してしまった。。。!!また戻って乗換のやり直し。せっかく早く家を出たのに着いた時間はいつもと同じになってしまいました(泣)

練習会場に着いてみると、3月末の定期演奏会まであと○回しかな~い、という不安の声が。でも、すこうしずつ確実に進歩してますから大丈夫!(たぶん…)

今日の練習の成果、次回指導者の先生がいらっしゃる時まで忘れないでくださいね~~!




練習後は、ランチの部、午後の部、夜の部…と楽しい予定がいくつも入っていたのですが、すべてキャンセル。実は昨日の早朝、伯父が91歳の人生を静かに終えたので、そのお別れに。私の父の一番上の兄です。口数の少ない伯父でしたが、行ってみると、ほんとうに穏やかな顔で眠っていました。天国の伯母やら、おじいちゃん、おばあちゃんに会っていることでしょう。私の両親や兄夫婦も一緒にお別れに行くことができ、従姉たち家族と一緒によい時間を過ごすことができました。

おじちゃん、おつかれさま。ありがとう。
[PR]