<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

更新サボりがちなこの頃でございますが、いつものことと、気まぐれお許しくださいまし。。。


今日は太極拳。歩いて10分ほどのところにある地区センターで週に一回練習があります。9時半から11時45分まで、間に10分弱の休憩をはさんで、午前の練習。簡化24式太極拳、48式太極拳、総合太極拳、とごちゃごちゃ~になりそうになりながら、さらに今日ははじめて、孫式太極拳のほんのさわりだけを、少しおしえていただきました。

そのあと、12時から12時45分まで、希望者は剣(つるぎ)の練習もみてもらいます。ちょうど1年前に初段をいただきましたが、次の2段の検定を受けようと思うと、つるぎもやらなくてはならないそうです。まぁ、2,3年のうちに受けてみられればそれでいいかな、と思っていますが。

その地区センターで、教養講座、として「般若心経」というのがあるということを、太極拳の練習の日に知り、申し込み、昨日参加してきました。この講座、以前にも一度あったようですが、人気があるようで、今回もキャンセル待ち。結局、定員を増やしたみたい。近隣?の住職さんがきて、般若心経の解説をしてくださり、音読、そして、写経。

c0061774_20484724.jpg

 

   色不異空

   空不異色

   色即是空 

   空即是色

   受想行識

   亦復如是

        



写経したのははじめてでしたが、日常を離れ、静かに自分を見直す時間と空間に身を置くことができて、なかなかよかったかも。。。


そう思っていたところ、今朝のニュースで、みなとみらいコスモワールドの大観覧車にシースルーゴンドラが登場したと!!

私にとって、観覧車も日常を離れ、静かに天の声を聞くことのできる場所なのです。(コレ言うと、みんなに変な顔されるんですけどね)葛西の観覧車もまだ未経験なので行かなくちゃ、なのですが。このみなとみらいのシースルー、魅力的~~
[PR]
受験生がほぼ毎日家で勉強している、ということもあり、
私も比較的落ち着いた日々を過ごしていますが、
それでも普段のお仕事に加えて、周囲ではいろいろな事が起こり、
突然の悲しい出来事も、めちゃくちゃ楽しい出来事もありました。

でも、悲しいことは悲しいことで、楽しいことは楽しいことで、
今はひっそりこっそり自分の中で味わっていたい気分~。

人と人、いつも暖かい気持ちでつながっていたいものです。

悲しい出来事の中にも、暖かさを感じ、
楽しい出来事の中には、尚いっぱいの暖かさを感じて。

c0061774_218159.jpg

[PR]
お天気に恵まれたセンター試験も終わりました。受験生たちも大変でしょうけれど、監督係の先生はさぞ気を使われたことでしょう。二日間、受験生も監督先生方もお疲れさまでした。次女も、若干悔いがないわけではないようですが、それも今の実力。

次女を見ていると、受験勉強も楽しそうにさえ見えてきます。勉強の合間、1時間か2時間おきくらいに携帯の電源を入れては、お友だちからのメッセージがないか見て、お友だちにメールを送っておく。そうやって、励まし合いながら自分のペースでやっている様子を見ると、今の世の中、便利になっていていいなぁと思います。


お気楽母は、今日またこんなものをつい買ってしまいました。この時期、こういうダジャレ商品多いです。
c0061774_1953737.jpg

「トッパ」になったトッポや、合格コアラのマーチを食べたら志望校に受かる、と思ってるわけではありません!…が、ついおもしろくて、手が伸びて買ってしまう。。。(この「突破」の発想は結構気に入りました◎)

さ~て、やっとセンター試験は終わったけれど、これからがいよいよ本番なんですよね。受験生のみなさん、体調に気をつけて目標が達成できますように!
[PR]
今日は、近場で手に入らないチェンバロの楽譜を見るために、チェンバロ仲間のSさんと共に、T音楽大学の図書館へ。探していた譜面もありました。所有数はほかの大学の方が多いということはあるかもしれませんが、ネットで検索予約、学外者でも無料で貸し出してくれる(当日のみですが)ところが使いやすくて助かります。学校まではちょっと遠いですけど。

お天気も晴れ晴れと気持ちよく、ランチもして、おやつも食べて、帰り道に渋谷で次女へのおみやげ(を口実)にケーキを買って…収穫のある一日でした。


行きに、電車の待ち時間があったので、駅の改札近くにあるお店で珍しく5分ほど時間潰しにフラフラしていたら、見つけてしまいました。。。即買い。(315円)
c0061774_2247367.jpg

どうしてもブタを見ると飼って…いや、買ってしまいます。

    立てば開運「ぶたころがし」難度5

金のブタちゃん、立ってるの見えますか?瓶に詰められてちょっと息苦しそうですけど。
[PR]
引き続き、受験ネタです。

雪の予報でしたが、結局雨がよく降っただけですみました。今日の合唱団の練習会場は、後楽園にある文京シビック多目的ホール。10時半から、お昼休みをはさんでなんと4時まで!!後半は眠気と闘いながらも、しっかり練習できました。3月末の定期演奏会まであと少し、曲はいっぱいあるし、がんばりましょうね~!

練習後、近くまで来ているので、文京シビックの前から出ている都バスに乗って、湯島天神に行ってみました。
c0061774_22392675.jpg


私も娘に代わって絵馬を。裏には合格祈願のお願いを書いてきました。
c0061774_22163026.jpg


雨の夕方で人もまばらでしたが、ご祈祷をしてもらっている高校生らしき姿も見えました。
c0061774_22203691.jpg


試験当日、健康で悔いのない受験ができることだけをお願いして…

帰りは千代田線の湯島駅に出ました。駅近くの角にある和菓子店にて。
c0061774_2222323.jpg


↓  さて中身はどんなかな?

c0061774_22222691.jpg


↓  開ける楽しみ…^^

c0061774_22225649.jpg


美味しかったです!これも御利益あるかしら??(結局食べ物に行き着いてしまう…)
[PR]
長男の大学受験の時(6年前)は、我が家の子どもたち三人ともが大学、高校、中学、と一斉に受験だったため、ギリギリまで受験校のことも把握していなかったし、受験料払い込みも最後の最後に慌てて行ったような記憶がありますが、今回は時間のある時に振り込んでおこう、と今日早々に銀行で私立大学受験料の払い込みをしてきました。

受験案内の冊子を見ていたら、私立大学、今は受験料をコンビニでも振り込めるんですね!驚きでした。でも、なんかコンビニっていうのもなぁ…と思って、銀行へ。窓口での振込が終わると、お土産?に鉛筆をもらいました。

c0061774_16334780.jpg

五角鉛筆→合格鉛筆…ちょっと苦しいですけどね。どこの銀行でももらえるんでしょうか??

それでも、学校から帰ってきた次女に鉛筆を渡すと、これ試験の時使えるかな、と大事そうに部屋に持って行きましたけどね。今はなんでも有り難いものです。^^


c0061774_16363179.jpg

明日はこの空も雪になるのかな?…合唱団の仕事はじめになりますが、雪はつらいなぁ。
[PR]
昨日はチェンバロ2009年初レッスン。昨年末に門下生4人が集まって弾き納め会をしましたが、昨日も全員の都合がついたので合同レッスン(一人は聴講のみ)。みんな過去現在の音楽的環境が違うので、お互いのレッスンを聞き合うことは、レッスン内容はもちろん、それぞれの持っている個性(音、音楽)を直に聞かせていただくことができて、とっても興味深いものです。ヘンデルやらパーセルやら…様々な曲を聴いたり弾いたり…3時間。おやつタイムもあり。楽しかったけれど、なんだか家に帰ったらドッと疲れて、夜まで使いものになりませんでした~。


さて、今日は太極拳。年末に一週間抜けたので、2週間ぶり。それだけでもなんとなく体がなまって、頭もなまって…年末にWiiFitの電池入れ替えて、冬休みには再開してたんだけど、その程度では追いつかなかったようです。心地よい疲れと共に帰宅。

二日連続でお正月休みの頭と体を揺さぶられたかんじですが、まだ目覚めまではいかない、とろくて呑気な新年です。徐々に加速できれば、と思いますが。(…と言ったまま一年が終わってしまいませんように)


目を覚ませ~と言わんばかりに、午後には空気が冷たくなってきました。
c0061774_17145543.jpg

それでも相変わらず空は静かに広がって。。。


乾燥していると風邪もひきやすいので、雨も降ってほしいところですが、来週末のセンター試験日には雨や雪にならないことを願うばかり。年末年始もずっとフル回転の受験生のみなさん、どうぞ風邪などひかないように!
[PR]
今日は年に一度の、高校大学時代からお世話になっている恩師K先生門下生での新年会。…と言っても、大阪でお正月を迎えた年は出席できないし、去年は戻ってきていたけれど熱を出して出られず、今年は久しぶりの参加。

大がかりなものではなく、今年も9名(年齢の幅広い)で中華テーブルを囲み、おいしいお料理を食べながら、G大を退官されてから益々お元気に活躍中の先生のお話やら、全国各地で活躍中の先輩、後輩(後輩の数の方が多い。。。)のお話やら…知的でおかしな音楽の話あれこれ、たくさん聞いて、いっぱい笑いました。

K先生ご夫妻や、先輩後輩に会えることに加えて、今は亡きD先生(大学院時代にお世話になった)の奥様であるN先生がいらっしゃることも楽しみのひとつ。今年もお目にかかれました。


いろいろな話の中から、K先生がふとおっしゃった言葉。

たくさんの生徒を見てこられて、人にはそれぞれ伸びる時期っていうのがあるようだ、と。それは人によって皆違う。10代でぐんぐん伸びる人もいるし、20代、30代で伸びる人もいる。60歳になったからってもう伸びないってことはないわけだ、って。

その言葉を信じて、わずかばかりでもこれからに希望を持って生きてみましょうか。^^
[PR]
空です。

今日はゆったりと静かに家で過ごしていました。

で、リビングから。。。


いつもの空より、ちょっと視点を下げてみると池のある公園が見えます。
お正月だからか、いつもより流れている空気がのどか。
c0061774_181455.jpg



そしていつもの空。夕方4時頃。
c0061774_1815839.jpg


刻々と変わっていく空。4時半。阪急の観覧車のライトがつきましたね。
c0061774_18161170.jpg


もういっちょ。5時前。
c0061774_18164467.jpg



久々に「鍵盤音楽の歴史」なんて本を出してきて、リビングでちょっと調べ物をしていました。私の定位置(部屋の中)からはこんな風に見えてます。窓の上にぶらさがってるのは、まだ取り外してないクリスマスイルミネーション(実は一昨年の12月からそのまま…)
c0061774_18214284.jpg



明日早朝には帰阪組の家族が戻ってくるようです。年末にやっと片づいた部屋も一気に散らかるんだろうな~。
[PR]
謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

丑年、我が家では長男が年男(本厄…)。

c0061774_2058388.jpg


友人からの初日の出画像のメールで目が覚めた元旦。関東地方、午前中は雲一つない晴天。清々しい初日の出を拝まれた方も多かったのではないでしょうか。しまった!早起きすればよかった!と思ったのも後の祭り。

仕方ないので、今年初のいつもの空。
2009年の世の中、この空のように澄み渡ってくれたらいいのですが…
c0061774_20275664.jpg


今日は静かに次女と二人で白味噌のお雑煮で新年の朝を迎え、昼から近くに住む私の両親宅で兄家族と一緒にお正月。

そして2009年元旦も静かに夕暮れを迎えました。
c0061774_20293926.jpg



一日一日の積み重ね、2009年始動。


幸多き一年となりますように!
[PR]