<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨夜のワールドカップ、いい戦いでした。見るつもりも、見ないつもりもなかったのですが、ついつい見入ってしまいました。最後、延長戦後半で寝てしまいましたが。。。結果だけ知るのでなく、見ていて本当によかったと思える試合でした。選手たちの顔つきもよかったし、「何がなんでも!」というあの粘り強さ、チームワーク。今では「根性」という言葉は流行りませんが、「現代版根性」「今風根性」とでも言うのでしょうか。とてもすがすがしい気持ちと元気をもらえました。試合を見ていた多くの若者たちが、勇気をもらってくれているといいな。とことんやればやれる!って。

今日の横浜は青空。じめじめ小休止。
c0061774_18434486.jpg


夕方になるとまた少し空気が湿ってきたかな。。。
c0061774_18434430.jpg

[PR]
梅雨とはいえ、このじめじめと、気圧の低さに参っています。。。

さて昨日の日曜日。

今度の日曜日にある、チェンバロ同門生による発表会のための合わせ。師のご夫君(リコーダー奏者)のお弟子さんであるNさんも一緒に、ということで、前回からアンサンブルでご一緒させていただいております。今回はコレッリのソナタ。両師の熱意あるアドバイスをいただきながら、初回合わせ終了。もう少し練って、当日朝合わせをして本番です。お相手のNさん、お仕事をしながらのアマチュアの方ですが、現代音楽を専門にしていらっしゃる先生にあこがれての入門だったそうです。アマチュアと言えども、テクニックも音楽も見事なもの。今度の発表会、ソロでは現代ものも聞かせてくださるとのこと。楽しみです。私はソロではフローベルガーを弾く予定。フローベルガーのなんとも言えない漂う中にも深さを感じる音楽がたまらなく好きです。

さて、そのあと、横浜市都筑区で毎年おこなわれている「つづき合唱のつどい」を聞きにいってきました。かつてピアニストとしてご一緒させていただいていた「ハッピーたいむ」の演奏を聴きに。代表さんから「今回は苦肉の策なんです」と伺っていたので、何が起こるのか、と思っていましたら、なんと指揮者なしで、45名もの大人数がピアニストだけを頼りに「どこへ行ったの?マエストロ!」を熱唱。その内容は・・・書くと長くなるので、ハッピーたいむの「元カレ指揮者」氏のブログに詳しく書いてありましたので、そちらに飛んで読んでください。(怠慢お許しを)
 ↓ クリックしてね
♪♪♪♪♪

指揮者不在でも、指揮者と団員との強い強いつながりを感じる演奏でした。言葉も心もよく伝わって、見た目も美しかったですよ~!心から楽しませていただきました!!

一緒に聞きに行った地元仲間のお一人をお宅まで車で送っていったついでに?ちょっとだけお茶をいただいて帰ろうと思っておじゃましたら、根が生えてご主人が帰っていらっしゃるまでおしゃべり。最近手相の勉強をしている彼女にいろいろ見てもらいながら、人生のこと、子育てのこと、語り合いました。私の手相にはめずらしい相があるらしく、ご先祖さまに見守られているとのこと。ご先祖さまを大切にする気持ちも忘れないようにしなくては。
[PR]
ワールドカップ、日本がんばりましたね。練習に練習を重ねて必死で戦う姿はまぶしいものがあります。闘莉王の「僕らは下手なりにやり方がある」という言葉が印象的でした。

金曜日は、くりの実会。新しい曲の音取りがはじまりました。いや、たしか先週も同じ曲の音取りやったような記憶があるのですが、今日も新鮮な練習でした!

帰ってから、隣町まで買い物がてらお散歩に。2時間半ほど歩いてきました。

実は4月から太極拳をお休みしています。練習の時間帯がかわり、私の予定と合わなくなったため。なので、運動不足です。体重も体脂肪率もほとんどかわりはないのですが、夏バージョンに少し引き締めたいところ。お天気もよかったし、それほど暑くもなかったので、少し汗をかこうと思って歩きました。

途中、ご近所にある遺跡公園の中の竹やぶ。下に見えるのはアジサイ。
c0061774_1848569.jpg


子どもの頃住んでいたところにもこのような風景がありましたっけ。
[PR]
ご無沙汰しておりました!

じめじめとした毎日です。

本日パソコンの修理が完了した、とお店から連絡が入りましたが、受け取りにいっても使えるのはおそらく来月になってからになると思います。

パソコンがなくて、メールチェックもできないままでご迷惑をおかけした方もいらっしゃることと思います。現在、携帯と、Gmailを使っています。こちらのアドレスを知りたい方は、このブログのコメント欄(非公開設定もできます)でお知らせくださいませ。

メールのことだけ気になりながらも、時々娘のパソコンを借りる程度で、快適な日々を過ごしていたこともあり、ブログももうやめてもいいかなあ、なんて考えていたのですが、きれいな空を見るとついブログ用に、と撮っている私。

一昨日も真っ赤な空がきれいでしたが、今日も穏やかな空でした。

c0061774_1912193.jpg


相変わらず、世の中嫌な事件が起こっています。大雨の地域の被害ができるだけ大きくないことも祈っています。せめて、サッカー、私はそれほど興味あるわけではないのですが、今の調子で、いい試合をして、いい結果になるといいですね!
[PR]
昨日、都内にある某私立女子中高での感謝音楽祭。東京ハルモニア室内オーケストラが記念演奏会で出演されました。弦楽合奏によるモーツァルトのディベルティメントなどのほかに、ソリストとしてソプラノの佐竹由美さん。ヘンデルとモーツァルト、そしてアメージンググレイス。私の出番は後半の生徒さんたちの合唱の部でしたので、舞台袖でその演奏を聞かせていただきました。いつものことながら、佐竹さんの声質は美しく、みずみずしく、安定したテクニックと、心にしみる音楽と・・・相変わらず素晴らしい!

合唱の部では、学年ごとに大人数の生徒さんたちがステージに乗り、3学年が日ごろの練習の成果を発表されました。こちらもピアノパート、なんとか無事役割を果たし終了。1曲はもともとのピアノ伴奏にオーケストラを加えたアレンジのもの。ピアノは原曲の通りに弾きました。もう1曲はピアノが弾く箇所はとても少なく、お休みを数えている方が多い曲。もう1曲はヘンデルのハレルヤの通奏低音をピアノで、というものでした。

指揮者を見て演奏する、ということについては、合唱の伴奏では常に行っていますが、オーケストラの中で、大勢の中のひとつの楽器として音を出すことは、また違った緊張感がありました。


☆今日も次女のパソコンより
[PR]
パソコン、未だ回復せず、です。メールが見られず、いろいろな方々にご迷惑をおかけしていることもじわじわわかってきました。申し訳ありません。次女のパソコン借りてしのいでおります。


今日は、先日お母さんコーラス東京支部大会で大会賞をいただいた「くりの実会」は歌い込んだ八木節で何やらおもしろい企画のリハーサルの日でしたが、私はお休みさせていただいて、三軒茶屋にある学校の立派なホールにて別件リハーサル。オーケストラの一員としてピアノを弾いてきました。中高生の合唱の伴奏。私の出番は3曲ですが、そのうちの1曲、譜面は簡単なのですが、長いお休みを数えて間違いなく入ることができるように、と緊張いたしました。ずっと弾きっぱなしの方が気が楽かも。。。明日が本番です。

さて、三軒茶屋の駅からホールまでの道のりにあった家具屋さんのウィンドウで見つけてしまったこの子たち。練習が終わって帰りにヴィオラのAちゃんと立ち寄って、私はブタ、Aちゃんはきれいなグリーンのカメをそれぞれ家に連れて帰りました。アクセサリーケースです。小さなものしか入りませんが。
c0061774_1923359.jpg



家に帰って、昨夏シンガポールから連れて帰ってきた金ブタちゃんとともに。幸せを呼ぶブタ、です。
c0061774_1923343.jpg


宮崎では口蹄疫がさらに広がって大変なことになっています。早く収束しますように。ブタさんに祈りを込めて。。。

とりあえずのメール連絡先はこちらへ
[PR]
c0061774_23114449.jpg

昨日の私のラッキーカラーがピンクベージュということで、本番用にピンクベージュのビーズを使ったネックレスをして、ベージュっぽいピンクのスカートにベージュのカーディガン、焦げ茶の中にピンクベージュの丸がいっぱいあるTシャツで、お母さんコーラス東京支部大会に出かけました。Tシャツの丸を見ていると、どうしてもブタに見えてくるので、ネックレス作ったついでに右前裾の丸にビーズでブタの顔を刺繍。ちょっとお気に入りです。

さて、ラッキーカラーのおかげか実力か、くりの実会は熱演の結果、今年も支部大会賞いただきました!小岩井合宿の甲斐がありましたね!前々日のボイストレーニングの先生からの強力な気合い入れも効いたようです。くじ運悪く、全国大会には進めなかったのは残念でしたが、本番で前向きな演奏ができたことが本当によかったです。来年の福岡はぜひ行きたいですね!

お母さんコーラス大会のあとは、横浜日本大通りまで。宮崎からお越しのN子さんと何年ぶりかで再会。県民ホールでのコンサート前に、時間がなくて山下公園のベンチでコンビニで買った飲み物。コンサートのあとはおしゃべりしながら、てくてくランドマークタワーまでお散歩、という高校生デートのような再会でした。また機会があったら、今度はゆっくり美味しいものでも食べにいきましょう!
[PR]
by fumifumifumin | 2010-06-07 23:11
c0061774_1554216.jpg

私(10月生まれ、23日まで)の明日のラッキーカラーは「ピンクベージュ」だそうです。先ほどおしえていただいたので、手持ちのビーズからそれっぽい色を引っ張り出して製作中!

パソコンまだ復活していません。なので、携帯からです。メールチェックできないのが困るのと、ちょっとした調べ物をしたいときは不便も感じますが、パソコンのない生活もなかなか快適かも。
[PR]
by fumifumifumin | 2010-06-05 15:54
昨日の朝からパソコン不具合につき使えなくなっています(泣)

恐れ入りますが、お急ぎの用事の方は携帯メールにご連絡いただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

たぶん今週末にはなおしてもらえると思います。
[PR]
by fumifumifumin | 2010-06-03 20:19
山椒の実、朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」などを見ながら、ていねいに茎から実をはずしていたら、気がついてみると1時間半も経っていました!!

でも爽やかな香り~。
c0061774_2103746.jpg

白醤油漬けと味噌漬けにでもしてみようかと、ゆでこぼして、冷まして、水を切って・・・そこまでやって出かける予定があったので、急いで仕度。

うっかり、さっと洗った手でコンタクトレンズをはめたら、突然目の中しゅわ~ひりひりで涙涙。。。慌ててはずしてしばらく保存液につけておき、15分くらいしてまた何度も手を洗ってつけなおしましたが、ダメ~。レンズに山椒のヒリヒリ細胞がしみこんでしまったようでした。。。みなさん、山椒をさわったあとにコンタクトレンズを付ける時には気をつけましょう!

ちょうど換えのレンズもすべてなくなっていたので、仕方なく今日はメガネ姿で都内までお出かけ。何十年ぶりかな、メガネでお出かけ。帰りに眼科へ寄りました。レンズの処方箋を書いてもらうついでに診ていただきましたが、長くコンタクトレンズを使っているわりには、目の状態がとってもよくてキレイ!と言われました。ちょっといい気分。

さて、現在上映されている映画「矢島美容室」。6月3日まで(新宿ピカデリーは4日まで)だそうです。あとわずか!小中の同級生Nくんがこの映画の監督をやっています。明日見に行ってこようかな。みなさまもよろしければどうぞご覧になってみてくださいませ。
[PR]