人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さ

急に寒くなりました。午前中は覚悟していたほど寒くなく、ポカポカお日さまが気持ちよく、ちょっと拍子抜けしたのですが、午後からは風がぴゅうぴゅう言って冷えてきました。冬ですね。

寒さ、で思い出しましたが、私は中学卒業まで大阪育ち。子どもの頃は雪には数えるほどしか遭遇したことがない、とずっと思いこんでいたのです、先日中学時代の友人に会ったときその話をしたら、「いっぱい降ったやないか~、特に小学校ン時。覚えてないんか?何見て生きてたんや」とボロクソに言われました(^^;)

う~~~~~ん、とかなり考えて、そういえば校庭で雪合戦したことあったかも。。。雪だるま作ってもごろごろころがすうちにすぐに真っ黒になった(土で)こと、など少しは思い出すのですが、そんなに何回も降ったかなぁ???ほかの友人に尋ねたら、みんな首を縦に振り「うん、降った降った!」

きっと降っていたのでしょう。。。


もうひとつ、寒さというと、東京に出てきて高校生ではじめての冬、関東平野の冷たい冷たい空っ風が身にしみたことをハッキリ覚えています。大阪はこんなに寒くなかった~~って。


まぁ、どちらにしても北国の寒さから比べたら全然たいしたことないのでしょうが。


さて、今日夕方4時45分、いつもの空です。
寒さ_c0061774_21215433.jpg



風邪は治ったはずなのですが、時々思い出したようにまた咳が出始めます。このような症状、流行っているようです。まわりに何人もいます。インフルエンザの予防接種も早くしておかなくては。。。