人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイア-ノ氏によるチェンバロ公開マスタークラス

昨日に引き続き、今日もチェンバロ話題。


古楽研究会想楽舎主催の「バイア-ノ氏によるチェンバロ公開マスタークラス 」を聴講してきました。鮮やかなオレンジ色のセーターに身を包んだバイアーノ氏。日本語に興味があるらしく、通訳の方に時々日本語ではなんというのか、と質問され、繰り返して覚えていらっしゃいました。行列、支え、踊るように、歌うように…

ヘンデル、バッハ、A・スカルラッティ、ストラーチェ、D・スカルラッティの公開レッスンを聞きました。言葉でも、イタリアでの慣習や、音楽の作り方など、説明してくださり収穫でしたが、何よりちょっと弾いてくださった演奏が、百聞は一見(一聴)にしかず、でした。特にD・スカルラッティがすばらしい!夕方予定があり、途中で抜けてこなくてはならなかったのが残念ですが、19日に演奏会があるので楽しみ!!

イタリアの方ですが、きっちり時間どおり、超過することなくレッスンが進められたのにもおどろき!^^


本日、何より心に残った言葉。

「聴衆はあなた(演奏者)を見ているのではなく、醸し出される音楽を共に聴いているのです」


今月4月はわたくし、チェンバロ月間となっておりま~す。