人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調整

今日はチェンバロの調整に来ていただきました。お借りして1年と4ヶ月。ずっと気になっていた不揃いな音も、見事な調整ですっかり粒ぞろい。あらためて、伸びのいい美しい音色にご機嫌です。(私も楽器も)

調整_c0061774_21305131.jpg


ダメになったツメをひとつずつはずして、ていねいに鳥の羽を削ってはめていく、という作業。そして、微妙な調整。そして、手際のよい調律…と、作業は4時間に及びましたが、結局私はずっと貼り付いてその作業を横で拝見しておりました。邪魔だったかなぁ?ちっとも飽きなかった!

今年来日している重鎮ではレオンハルト氏やコーネン氏、その他、世界で活躍しておられる演奏家のもとでお仕事されているUさんからはおそわることだらけ。ツメの状態を見て、私の弾き方もばれてしまうし!どうやら、楽器をお借りしてすぐの頃、圧力をかけて弾きすぎたためにツメの消耗も早かったのでしょう、ということ。鳥の羽は繊細!少しは弾き方もよくなっているだろうから、今後はそこまで痛めつけないで弾けるでしょう。

お仕事中のUさんの携帯に連絡があり、神戸でのコンサートがインフルエンザの影響で中止になるかも、とのこと。あらゆるところに影響が出ていますね。もう神戸や大阪だけの話ではすまないでしょう。人混みではマスク、家に帰ったら手洗いにうがい、からだに異常があったらぐずぐずしないで診てもらう、などの心構えが必要。

そうそう、留学中の学生さんからお借りしている楽器、今年の9月までというお話でしたが、留学を1年延期されたということで、あと一年お借りできることになりました!うれしい☆