人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド旅行④ Delhi→Agra (8月8日)

8月8日移動の日です。週末で仕事からようやく解放された主人とAさんと共に、インド南部から一気にインド北部のデリーへ2時間半の飛行。デリーに到着して外に出ると、暑い暑い!40度近くあるとのこと。日差しも強い!ジリジリしますが湿度が低いようなので嫌な暑さではありません。サングラスと帽子がここでも大活躍。

デリーからは新しいメンバーとしてMさんが加わってくださいました。飛行場に着いたらそのまま車で5時間かけてアグラに移動。中央分離帯のある広い道路がまっすぐ伸びています、そこをひたすら南へ。両脇に見える景色はずーーーっと低い木がところどころにはえているだけの平原。そして時々オアシスのようにDHABA(ダバ)と呼ばれる食堂が現れます。屋根がかかっているだけの食堂。ちょっと埃っぽいけど、味はよかった。

ここでも交通事情は信じられないことの連続?で、らくだや牛が荷物を引いている光景は普通。中央分離帯があるほどの道であるのにも関わらず、バイクやリクシャーのみならず、大型のバスまで逆走してきても、誰も驚かずに運転している姿に驚いてしまう私。バスやリクシャーは明らかに定員オーバーどころか、定員の3倍?4倍?5倍?といった人たちが屋根の上にまで乗っている。これはこれまで訪れた街中でも同じことでしたが、こんな長距離道路でもやってしまうわけね、って、ここまでくるともう、なんでもあり~~のインドに親しみさえ強まってくるのでありました。

さて、いよいよ翌日はタージマハールです!

(つづく)

移動日の写真はこちらから


◇おまけ◇
芸術、学問などの知を司るヒンドゥー教の女神であるサラスヴァーティー
インド旅行④ Delhi→Agra (8月8日)_c0061774_20571484.jpg

by fumifumifumin | 2009-08-15 21:04 |