人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻布十番

冷えたけれど、ほんとうにいいお天気でした!まさに行楽日和!行楽はできませんでしたが。。。


麻布十番_c0061774_21424851.jpg

麻布十番から、鳥居坂をのぼって国際文化会館より青空の中の六本木ヒルズを臨む。


イタリアの古楽第一人者で音楽学者、チェンバリストでありピアニストであるE・ファディーニ女史の講演。「言語と音楽」という大きなタイトルがついており、詩や韻律について→古典音楽・古典韻律法と今日は主に18世紀音楽における規範などについて。後半には古楽学者・チェンバリストの渡邊順生氏、音楽学者の戸口幸策氏も加わってシンポジウム、というよりそれぞれのお話。ファディーニ氏のお話は私の知らなかったことばかりで新鮮でした。が、通訳を通しての話になるのと、時間が足りずお話の途中で司会の方が「時間になったのでこの辺で」と、前半も後半も尻切れトンボになってとっても残念。ちょっと中途半端な気持ちで帰ってきました。もう少し私の頭の出来がよければ、もっといろいろなおもしろいことを吸収、探求できるのになぁ、とあらためて感じた半日でもありました。(常に思っていますけど!)

11月8日にはリサイタル、13,14日には公開レッスンがあるそうです。仙台、秋田でも公演あるそうです。



夕方5時少し前に外に出るとすでに暗い。麻布十番まで来たのだから万華鏡店に寄って帰ろうか、と向かい始めたのですが、訪れたら最後、1時間以上は居座ってしまいそうなので本日はやめ。「豆源」に立ち寄るのみで帰りました。
麻布十番_c0061774_22244535.jpg


麻布十番、これまでは昼間に訪れたことしかなかったのですが、夜(と言ってもまだ5時でしたが)の麻布十番、なんだかこじんまりとした雰囲気の良さそうなお店(飲み屋さんなど)がたくさんあって、あちこち寄ってみたくなりました。六本木ヒルズや東京タワーの見える都会ですが、どこか落ち着いた空気のある麻布十番、結構好きです。