人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンサンブルセミナー

リコーダーの鈴木俊哉先生とチェンバロの古賀裕子先生によるアンサンブルセミナー。受講は2回目ですが、前回とまた違う参加者で、楽器もいろいろ。朝から晩まで、疲れましたが、充実した楽しい有意義な時間でした。

5組のアンサンブルのうち、私は3組で弾かせていただきました。今日初対面の方も二人。

バッサーノ:スザンヌはある日(テナーコルネット)
テレマン:ソナタイ短調1,2楽章(リコーダーとヴァイオリン)
フォンタナ:ソナタ3番(ヴァイオリン)

朝、9時半にお宅に到着。10時から交替でリハーサル(交替、と言っても、私はほとんど弾きっぱなし)。そのあと、各グループ50分ずつのレッスン。的確でとてもシビアな先生のアドバイスが続きますが、なぜかとっても和やかな雰囲気。両先生のコンビもなかなか楽しく、充実したレッスン。途中にお昼休憩とお茶休憩。レッスンのあとにはそれぞれのグループが10分ずつのゲネプロ、そして受講生のコンサート。めまぐるしい一日でしたが、みなさんの演奏を聴いていると、レッスンの時より明らかに音楽が伸び伸びとしていい演奏になってる!私も今回はルネッサンス、初期バロック、後期バロックと様々な曲を弾く機会を得ることができました。

オカリナによるマルチェロのソナタもありました。オカリナ、という楽器のイメージをくつがえすような素敵な楽器と演奏。演奏されたHさんはオカリナ製作の第一人者。ご自分で作られた楽器での演奏でした。

朝10時から夜9時までの長丁場。でも・・・そのうちの最後2時間はお疲れさまのご褒美ワインパーティー。恒例の?俊哉先生のパスタ(3種)も最高においしかったです。ろうそくの明かりでのパーティーだったので、写真を撮ったのですが暗すぎました。

朝のうちはまだ雪もちらつき冷える一日でしたが、星も月もきれいな夜となりました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪