人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィーク

いつの間にかもう5月。緑はすっかり濃くなっています。写真は数日前のものですので4月中の空。

ゴールデンウィーク_c0061774_22485415.jpg


怠慢して、まとめ書きです。

GW初日4/29は友人Jちゃん(ピアノ)が出演するコンサートにおじゃましてきました。オペラシティのリサイタルホール。ソプラノの秋永佳世さんのリサイタル(賛助出演としてバイオリンも)。Jちゃん、相変わらず美しい音色!よく知られた名曲ばかりで、ホール満杯のお客様もゆったりしたひとときを過ごして帰られたことと思います。このリサイタルホールは一見四角くて結婚式場のような感じがするのですが、響きがよく届いて、好きなホールです。

4/30は混声合唱団樹林の特別練習。いつもよりちょっと長めの練習。バッハもモーツァルトもやりました。樹林の定期演奏会は5月22日に行われる予定でしたが、ミューザ川崎のホールの天井が落ちてしまったためにホールが使えず、会場を変えてお盆ど真ん中の8/14に延期。そのため、5月22日が空いたので、別の予定が入りました。

その準備として、昨日5/1はAちゃんとガンバとの合わせをしてから、H先生のレッスンにおつきあい。楽しかった~。


長女から「お母さんにピッタリの、いいもの見つけちゃったからちょっと早いけど母の日!」とプレゼントをもらいました。
ゴールデンウィーク_c0061774_234439.jpg

ネームタグです。かわいい~!人相、ならぬ、トン相がいいでしょう?

横に写っているメガネは最近作った物。私はずっとコンタクトレンズを使っていますが、普通によく見える度数だと近くが見にくくなってきました。歳には勝てぬ。。。!なので、今回楽譜を見るときにちょうど見やすい度数(つまりゆるめの度数)のコンタクトレンズを作り(結果的に0.8くらいの視力に矯正)、その補強として(車の運転や遠くを見るときのため)コンタクトをした上からかける、ゆるめの度数のメガネを作ったわけです。メガネがなくても普段の生活にはまったく支障ありません。

これ、快適!!お手元が見にくくなってきた鍵盤楽器奏者さんたちにおすすめ!ただし、近眼の方に限りますが。

さて、明日からはGW後半。長男はなんだか一人旅でドライブ中(今日は宍道湖にいるってメールがきた)のようだし、長女はコンサートのお仕事やバイト、次女は合宿やら講義やら、とみなそれぞれ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪