人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公開実技試験(ピアノ)

某音楽高校3年生による、いわゆる「卒演」。ピアノ科12名。大学のホールにて。1000人以上入るホールもたくさんの人で埋まっていた。毎年ピアノと弦は人気があって人が集まる。

持ち時間が一人20分という大曲ばかり。みんなよく弾く!ただ、静かなところはみんな綺麗な音なのに、フォルテになると楽器と格闘してしまい音程が悪くなる人が多い。和声感の問題なのか?でもきれいな響きで楽器をならしきっている人も5人ほど。特にドビュッシーのプレリュード2集を弾いたAさんはとても美しく透明感のある音色で素晴らしい演奏だった。

まだこれから課題は残されているだろうけど、みんないい音楽をしていた。爽やかな印象の残る演奏会(試験ですが…)だった。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
・シューマン:幻想小曲集
・ショパン:ソナタ第2番
・ベートーヴェン:ソナタ第23番
・シューマン:ウィーンの謝肉祭
・ラフマニノフ:ソナタ第2番
・デュティーユ:ソナタ1,3楽章
・ラフマニノフ:コレルリの主題による変奏曲
・シューベルト:さすらい人幻想曲
・プロコフィエフ:ソナタ第2番
・シューマン:交響的練習曲
・ドビュッシー:前奏曲2巻より6曲
・リスト:大演奏会用独奏曲