譜読み

ここのところ頭を悩ませていた譜読みの初合わせをした。フルートの大学生とジョリベのコンチェルト。コンチェルトだからいらない音はどんどん抜いて構わないんだけれど、テンポの速い楽章ではついていくのがやっとこさ。こういうのが初見でもさっさと弾けてしまうような人がうらやましい。でも合わせてみて弾けるようになる部分も多いから不思議。…ということで今日はだいたいの感じができたからまた明後日合わせましょう!と終わろうとしたら、フルートのY子ちゃん「えっと3楽章はゆっくりなので~」と話し始める。。。「ん?3楽章ってどこからのこと?」とわけのわからない質問をする私。。。

なぜか2週間ほど前に依頼された時に1,2楽章だけと思いこんでいた私だった。どうやら全楽章やるらしい。。。本番は来週の月曜日。大学生、焦ってます。どこでどうしてそう思いこんだのかわからないんだけど。…何にしても全楽章弾かなくちゃ。

ということで、ひとまず譜読みから解放されたかと思ったのにあさってまでに3,4楽章見なくちゃいけないことになりました。ちゃんと確認しておくべきだったけど、はじめから全楽章、なんて思ってたらもっと気が重かったから、まぁヨシとしましょう。なんとかします!ふぅ。
[PR]