人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンバロ

私がここのところずーっとピアノ漬けだったために、うちにあるイタリアン・ヴァージナルはカバーをはずされることなく黙って部屋の隅で眠っていた。昨日のコンサートが終わって一段落。次はいよいよ8月19日のチェンバロデビュー。…な~んて言ってもちょこっとだけなんだけれど、私にとってははじめて人前で演奏するという大きな出来事!

曲目は結局ヘンデルの協奏曲となった。今日は久しぶりで朝少し楽器を触り、コピーさせていただいたスコアを製本したりしてからチェンバロのレッスンに行った。前回はエックレスのソナタをやる、と言っていたのを「曲変わりました!」と何もさらってない楽譜だけを持ってレッスンに。こんな生徒がうちに来たらうんざりするなぁ。。。

昨日ピアノで伴奏をしたばかりだけれど、ピアノではできるだけ音量をおさえることを考えなくてはならず、欲求不満?になりそう。。。でも、チェンバロの場合は必要に応じて音量を如何に増やすか、という問題にぶつかる。

久しぶりでチェンバロにさわり、また楽しいことが戻ってきたってかんじ!

8月19日の詳細はこちら↓
● 第4回 東工大 野田メトーデ講座 ●
-コントラバスを美しく弾くために-