人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年月

今日は母校(大学)にて10/15コンサートピアノ四重奏の練習をした。隣接している附属高校に長女が通っていたので、ここ数年は父兄として何度か学校自体には足を運んで様子はわかっていたが、あらためて校舎の中の練習室の中にまで入ったのはン十年ぶり。

今日の練習室は4号館。

昨夜、長女に4号館で練習することを話すと、「あ、古い棟ね」と言った。この4号館は私が学生時代にちょうど増設された棟。私にとっては新しい棟なんだけど…「え?新しくない?」  長女曰く「いや、古いよ!」

このことを一緒に行ったヴィオラ弾きのAちゃんにすると、彼女も私と同様、4号館は新しいという認識。そんなこんなを話しながら4号館に到着。

・・・!
「あ・・・ほんとに古いね・・・こりゃ古いわ~」と二人で意見一致。あの頃は壁もきれいでエレベーターもピカピカしていたけれど、薄汚れた壁に、ガムテープのあといっぱいのエレベーター内。年月の経過を痛感。

二人で見回して「私たちも、こういうかんじ、なわけ、ね。。。」^^;