人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋深し

更新滞りがちな今日この頃。ちょっと風邪菌に近寄られている気配はありますが、なんとか抵抗して元気に生きています。^^

ちょうど10年ほど前、末娘が小学校にあがって演奏活動を少しずつ再開しはじめたころ、私はこれから先10年で何をすべきだろうか、って悩んでいました。演奏活動を再開する、と言っても、突然コンサートの仕事が舞い込んでくるわけでもなく、何か目標をもってやっていかなければ10年なんてあっという間に過ぎてしまうだろう、と少々焦っていました。

でも、目標、とか、予定、とか、そういうものは私にはあってもなくても同じだった。結果的に、その都度やりたいこと、やろうと決めたことをこなしていくだけで精一杯の10年。それこそあっという間だったなぁ。

この10年で何かをやり遂げたか、と言ったら、なにも…なのです。益々課題は膨らむし、夢は膨らむけど、現実にへしゃげそうになるし。やり遂げたことはなにもないけど、それなりに積み重なったこともあるので、今度はこれから先10年間をどんな方向に進めるといいかなぁ、と考え中。もちろん、これまで「なるようになる人生」を歩んできた私なので、小難しいことは何も考えられません。まだやりかけ、かじりかけ、のこともたくさんあります。やってみたいこと、やっていきたいこと、もいくつかあります。

さて、またこれからもたくさんの方々の助けを借りながら、いい仕事ができればいいな、と考える秋。