人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太極拳特訓

ここだけの話、来週のある日、太極拳の1級の検定を受けることになっている。前回の検定試験の時には、お仲間数人は受けに行かれたが、私はちょうど演奏会前の忙しい時期でパスした。今回はたまたま仕事にも重なっておらず、また次回になると都合がよいかどうかもわからないので、長期欠席のあとだったけれど一人で受けに行くことにした。

今日はみんなとの練習のあと、一人残って特訓。細かいところ、あれこれ指導いただいた。でも、頭でわかってもからだがついていかない。。。力抜いて…なんて、いつも生徒のレッスンで注意してることと同じなのに。抜こうとすると力が入る。ピアノ弾くときだったらうまくいくのになぁ。

なんでも同じだけれど、反復練習を積んで、頭で理解していることをからだに覚えさせなくちゃ。
by fumifumifumin | 2007-04-04 21:05 | 太極拳