人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑のさぬきうどん

今日はおかあさんコーラス全国大会前の最後の練習日でした。来週はいよいよ鳥取です。朝から暑い中、駒込へ。

合唱団の練習時間は12時半まで。これまで練習後はいつも何か用事があり別の場所へ移動したり、何もない日はまっすぐ家に戻ったりしていたけれど、帰宅しても2時にはなるし、途中でいつもめちゃくちゃお腹がすいてしまいます。お昼抜きになってしまうこともあったので、夏バテ対策も兼ねて先週から、練習後に合唱団指導者のダヴィデヒデ氏におつきあいいただいて、いつもは行かない地域での、ダヴィデ氏ご推薦ランチを楽しみとすることにしました。

私は秘かにこのランチのことを「ダヴィランチ」と呼んでいます。ダヴィランチ、不定期開催の思いつきプランではありますが、参加ご希望の方は連絡してみてください。(^^)


今日はまず練習会場から10分強、暑い中を駒込駅まで歩いたあと(先週は駒込駅近くの中国家庭料理「小閣樓」であったかいとりそばでした)、山手線に乗って高田馬場へ。

高田馬場からまた炎天下を歩きました。。。真っ昼間に約15分、もっと?。。。熱中症で亡くなった方が何人もいらっしゃるというニュースを聞いているにもかかわらず、私たちは歩き始めてしまいました。あんなに歩くとは思わなかったけど。着いた先はこちら、さぬきうどんの「こがね製麺所」

猛暑のさぬきうどん_c0061774_20181042.jpg


当然、今日は冷やしうどんを。おいしくいただきました!セルフでとる天ぷらも決して派手なものではないけれどおいしかった!

お店で一息ついたあと、帰りはまたまた炎天下の中をまたまた約15分、日陰を求めながら新大久保まで歩き。2週間前は夏バテで最悪でしたが、このところ睡眠もしっかりとっているせいか快調なので、炎天下でのお散歩も私にとってはそれほど苦痛ではなく、むしろ、さぬきうどんを食べるだけのために、炎天下をバカみたいに歩いている無駄なことをしているような自分の存在を、心地よく感じていたかもしれません。これも、体調がよかったから言えることで、ご一緒したダビ氏は大丈夫だったでしょうか??

さて、本日、帰阪していた夫と長男が帰宅。入れ替わりに次女が大阪に向かいました。






先日、平木直照さまよりのコメントへで知った、伊藤園麦茶のおまけである万華鏡、通りすがり…さんよりいただきました。感謝。かわいい万華鏡です。

猛暑のさぬきうどん_c0061774_20225753.jpg

左が「ひまわり」、右が「海」というタイトル付きです。


「ひまわり」
猛暑のさぬきうどん_c0061774_20235675.jpg



「海」
猛暑のさぬきうどん_c0061774_20242198.jpg



簡単、軽量で、小さな万華鏡ですが、結構きれい。