人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルガン発表会

私の所属する某音楽大学の附属音楽教室の発表会。この音楽教室には小学生コース、中学生コース、受験生コースなどのほかに教養コースというのがあって、ピアノ、弦、声楽、そしてオルガン科などがある。今日出演した教養コースの顔ぶれを見てみると、高校生(受験生以外)とオルガン科の大人。オルガンの場合、練習楽器を確保することがまず難しいということで(先生のお宅にだって楽器はない)教室に所属する方がよいということで、2年前の秋に入室した。

ところが、その半年後、突然その音楽教室の大人の部(当時はシニアコースと言った)が廃止になった!学校の経営方針が変わったのだろう。もちろんその時点で在籍している人は継続できたが、2年前の秋に躊躇していたら、私は入れなかった、ということ。話の流れで一気にオルガンをはじめられたのも縁だったのかと思う。先生を紹介してくれたお友達、ありがとう!

♪クレランボー:第2旋法による組曲より ナザレのレシ
                          カプリス

さて、1年半続けてきて(と言っても、週に1,2回しか練習してないけど)少しオルガンという楽器で歌わせることができるようになった部分とまだまだ表現できるまでに果てしない道のりのある部分と。。。当然のことながらまだまだ課題がいっぱい。

まぁ、大きなホールで大きなオルガンを弾けることはやっぱり気持ちいい、ということで良しとしましょう。たった5分なのに疲れた~!